SF・RPG基礎講座
教練2:SFアイテム・コレクション


 
ギラ軍曹ちゃんでぇす♪ギラ「SF小説なんかによく出てくる小道具を紹介するわね」

清水「SFの小道具っていうと難しそうだけど、じつはファンタジーRPGの剣がレーザー銃に、馬が航宙船に変わっただけなんだよね、スペースオペラの世界って(笑)」

ギラ「現実に存在するものと空想上のものとが入り乱れているから注意して。空想のものを考えるにはまず実在するものを知るべきだ、という方針で、20世紀後半の地球に実在する小道具を中心に紹介していくわ。あくまで参考ていどだけど、RPGらしく価格も設定してみました。この辺はRPGによってかなり変わるから注意して。単位はgsc。Galactic Standard Currency、つまり銀河標準通貨よ。1gscは1円で換算してね(笑)」

清水「道具の選び方って、要するに雰囲気なんだよ。例えばファンタジーRPGでいうなら、エルフがバトルアックスをもってたらおかしいでしょ。貴族が礼服でバスタードソードもってたら変でしょ。やっぱりエルフには弓が似合うし、高貴な人物にはレイピアが似合う。そういうところがSF・RPGにもあるんだ。RPGって雰囲気を大事にしたい遊びでしょ。自分のキャラクタが活躍する場所や職業にあった装備を選ぼうぜ! ……というところに注意してみてほしいな」
 

武器
防具
乗り物
その他


 
ギラ「次の講座へはここから。SFな世界観の講義よ」


ギラ「ココからSF・RPG講座の一覧へ!」


ギラ「ココから表紙へ戻れるわ」