SF系RPGをやってみよう
SF・RPG基礎講座

SF・RPGなんて簡単だぜ!

 
ギラ軍曹:外見13歳だが実際は…
ギラ「はぁい、講師のギラ軍曹ちゃんでーす♪
 日本だとRPGっていうと、とかくファンタジーだよね。でも、SF系のRPGも面白いのよ♪ ……え? やってみたいけど、メカとか科学用語とか、SFって難しそう、ですって?  だいじょうぶ。SFは難しくなんかないんだから。
 ただやっぱり、エルフは耳がとんがっているものだ、とかそういう<お約束>みたいなのがSF・RPGにもあるの。そういうコトを少しだけ踏まえれば、あとはとっても簡単。ここでは、そんなSF系RPGの基礎知識をわたしが教えてあげちゃうわ!(^^)」

 清水「とくにSFの基本である宇宙ものを中心に講義をしていきますんで、よろしく。あと、ファンタジーRPGと対比して講義している箇所がありますが、これは単に一般的なRPG愛好家に考慮したものでして、気にしなくてよいです。そもそもファンタジーも知らない、という方は講義を上から順に読んでいけば大丈夫です(^^)」

レクシー「ちなみに。銃火器や艦艇についても講義してますから、軍事RPGの参考にもなりますよ。ライフルと駆逐艦の区別すらつかないあなたでも、これで大丈夫! おーっほっほっほ!!」



<教練一覧>

教練1:キャラクター
教練2:アイテム・コレクション
教練3:SF・RPGの世界観
教練4:まとめ



ギラ「ココから表紙へ戻れるわ。って、もう戻っちゃうの?」