超音速の愛竜とともに、戦いの空へ!
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ご意見ご感想は、mikecchiアットhotmail.comまでお願いします。アットを@に変えてください。 ツイッター@mikeshimizu にリプライやDM頂いても構いません。 ご要望など常にお待ちしております! 世界観 遙か未来、銀河の彼方の巨大ガス惑星、ナーガローカ3。 数世紀前から入植が行われたその星では、地球系の有翼人エンリル、原住民たる飛行軟体動物・翼足、機械生命体コロガリなどの種属が、さまざまな飛竜とともに共存していた。 時が流れ、地球人の艦隊が再び来訪したが、かれらは侵略者だった。 地球の企業「ファーグニル企業軍」は、ナーガローカ3に浮遊する巨大飛行空母「大竜母」の深奥で産出される不老不死のエキスを狙って、空軍と飛行艦隊を差し向けたのである。 だが、ナーガローカ3の飛竜は、侵略者のジェット戦闘機に対抗しうる能力を生まれながらに有している。 生体レーダーをもち、超音速の空力加熱に耐える甲殻に身をつつみ、射程数百キロメートルにおよぶ生体対空ミサイルを斉射できるのだ。 それが、PCがキズナを結ぶ空中戦闘生物、飛竜である。 PCは、大竜母に生きる飛竜乗り「奏竜士」となり、 戦友と飛竜とともに、侵略者から大竜母を守るために大空に飛び立つのである。 PCの母艦である大竜母は本隊からはぐれて漂流しており、生存に必要な資源の確保も重要なセッション目標である。 PC種属 PCは、大竜母に棲む異種属であり、内訳は以下の通り。基本的に人外、獣人などである。 エンリル:有翼の人型種属。竜との協調能力が高く、冒険心にあふれている。 翼足:空飛ぶクリオネのような人間大の軟体生物。芸術を愛する古き種属。資源を確保するのが得意。 コロガリ:地球人に反旗を翻した機械生物やドローン種属。知力が高く、冷静。 鯨鬼:地球人に反旗を翻した知性化クジラ類。歌を愛し、商才に秀でる。交渉能力が高い。 羽根ナシ:大竜母に亡命した地球人。肩身が狭く、空中海賊などになる者が多い。戦友の支援が得意。 ニャンコン:人間大のムササビのような獣人。おおらかで、肉体能力が高い。 システム 判定には、10面ダイスを最低2、多くて5個以上用いる。 指定難易度を、竜の能力値と奏竜士の能力値の合計「騎竜判定値」で上回れば判定成功だ。 ワイバーンエレメントのセッションは、1つの航空ミッションを表現している。 開始時の「ブリーフィング」において、セッションにおける最終目標、必要な作戦内容がNPC司令官によって示される。 その後、PCは、「訓練フェイズ」において飛竜の能力を伸ばし、 「日常フェイズ」において戦友や故郷の人々と交流し、資源を確保することができる。 各フェイズでのイベントはランダム決定される。時としてPCが伴侶を得たりすることもあるだろう。 PCは基本的に全員が同時に訓練を行い、そこでは戦友からの「支援ロールプレイ」が成功率を大きく左右する。 大空に生きる奏竜士らしく、戦友を助ける演出をしよう。 PCは、それぞれ「トラウマ」を2個、「願望」を1個、キャラクター作成時に獲得している。 空戦で負った心の傷や、未来への希望を演出することで、判定に有利なボーナスを得ることができるぞ。 トラウマはルールブックに100個用意されており、 その中からランダムに決めるかプレイヤーが任意に2個を選ぶことで、世界観を反映した多様な過去を表現できる。 願望は、種属ごとに異なる傾向となっており、種属の性格を表現できるようになっている。 大竜母の「資源」が出撃時に不足すると、装備できる武装が減ったり、ひどい場合には竜や奏竜士の生命まで削られてしまうので注意が必要だ。 訓練に成功していれば、そのあとの「変異フェイズ」において、自分の飛竜に有利な変異を発生させることができる。 現代の飛竜は多用途化したマルチロール・ファイターであり、種々の任務をこなすことができる。 とはいえ、ドッグファイト、長距離ミサイル戦、ステルス性を行かした防空網制圧戦、対艦戦闘など、得意なジャンルはあるので、 飛竜の特性と、作戦内容をみきわめた変異の獲得が重要だ。 ただし、飛竜の種によっては獲得しづらい変異もあるぞ。 各フェイズの間には「資源チェック」「大竜母イベント」が発生し、チェックごとに資源がランダムに減少していく。 また、大竜母イベントによっては、難民が漂着したり、敵機による空襲を受けることもあり、出撃時以外でも気をぬけない。 最後のフェイズは、「実戦フェイズ」だ。 実戦フェイズは、武装セッティング・進攻判定・エンゲージの3つで構成される。 「武装セッティング」では、好みに応じて、生体対空ミサイルや生体電磁加速砲などの武装を飛竜に搭載できる。 武装が決定したら、いよいよ大竜母から出撃することになる。 出撃したPCが最終目標に到達するには、いくつかの「進攻判定」を成功させ、必要な高度に到達したり、敵機の迎撃をくぐり抜けなければならない。進攻判定の数が多いと、必要な燃料消費量も増える。「航続力」にも注意しよう。 「エンゲージ」では、いよいよ、最終目標との空中戦闘に突入する。 ステルス性能、ミサイルの射程などは重要ではあるが、今日でも近接戦闘が発生することもあり、あらゆる局面に警戒が必要だ。 竜とのキズナや、自身の「高度」を消費すれば、攻撃に強力なボーナスを得たり、急激な回避機動をとることができる。 高度は空戦の要である。空戦管理シートを使えば、容易にPCの現在高度を確認できる。 さあ、奏竜士となって、ナーガローカ3の大空を駆けよう。 正誤表およびルール改定 データは予告なく変更される可能性があります。 制式版シート類 PDF形式です 騎竜シート 空戦管理シート 大竜母シート 正誤表と質疑応答2017年2月20日掲載 サンプルキャラクター 2016.11.26.追加 飛竜とPC種属のデータ記入済みのサンプルキャラクターです。お試しプレイ用、短時間セッション用にどうぞ。 使い方:「トラウマ」2コ、種属ごとの「願望」1コをルールブックのPC作成ルールによって決定して下さい(P37以降参照)。 あとはキャラクター名、性別、年齢、「戦友PC」等を決めればプレイに使用可能です。 サンプル1:エンリル奏竜士とリルユラン こんな人に:羽根っ子好きならこれを選べ! 一言解説:主人公キャラっぽいです。航続力がやや不安ですが、初心者にお勧め。 サンプル01 サンプル2:コロガリ奏竜士と27式大気圏内戦闘機 こんな人に:メカ好きならこれだ! 一言解説:汎用性と航続力に優れており、初心者にお勧め。 サンプル02 サンプル3:羽根ナシと大豪鰭(だいごうき) こんな人に:地球人好きならこれを選べ! 一言解説:獰猛な古代魚型飛竜とアウトローな地球人の組み合わせを楽しめる上級者向け。 サンプル03 サンプル4:翼足と剣頭(ジェントゥ) こんな人に:軟体動物好きならこれを選べ! 一言解説:武装搭載数、ステルス性に優れる。大竜母艦内で資源確保したい人向け。 サンプル04 追加2種属のデータ(試作2.0版) 2016年4月21日掲載 試作2.0版 シート類 PDF形式です キャラクターシート 大竜母シート サマリー(2ページ) イラストクレジット
大竜母とエンリル少女:山田牛午 竜型エンリル:朱雀飛鳥 エンリル少女と幼竜:岡亭みゆ (敬称略) 飛竜戦闘飛行隊(ワイバーンエレメント)図:清水三毛 |