艦隊戦の規則は、通常の輸送機器戦闘とは大幅に異なる。まず、GMが事前に双方の艦隊の装甲値の総計を算出しておく。その場で計算するのは大変である(笑)。あとは、互いの指揮官同士の<戦術技能(INT)>で対抗判定をおこなう。このとき、それぞれの指揮官がどういう札をだしたかにより、艦隊の損耗率やPCの艦の生存率、ランダムイベントが規則本の表にもとづき、決定される。指揮官の戦術の特性により、この要素は変わってくるので注意が必要だ。また、艦隊の損耗率が高まると、部下の逃亡を防止するために<指揮技能(SOC)>で判定をおこなわねばならない。詳細は規則本を参照のこと。筆者の経験からいうと、計算器と筆記用具は必須である。 開始当初、敵艦隊の装甲合計値は5000。ホロー艦隊のおよそ2倍である。牙竜が連れてきたのはしょせん、駆逐艦と輸送船で構成された救援艦隊なのである。しかもホロー艦隊の旗艦<母飛>は、レーダーがまだ回復しておらず、なお判定値に−2の修正を受けている。敵が圧倒的に有利だ。普通なら逃げ出すところだが……。 |
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