グリスボック 愛の小部屋♪

 電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラムより


表紙へ戻るグリ

<怪獣のかきかた>を読むグリグリ

<宇宙船のかきかた>を読むグリグリん♪



グリさくら♪  以前、北川氏の要請で? かいたものを加工して掲載。前年度にかかれた「ベルグドルアメリア」の続編だった。


ベルグドルアメリア  で、これがそのベルグドル・アメリア王女さま。なんだかなあ(笑)。
北川も好きだねえ! ……え? オレ?



木之本桜ミサイル(*^0^*)ミサイルといえばグリスボック!!
 水無月いおり君。清水の執筆意欲を刺激してくれてありがとう!!



なんというか、突発的にグリへの思い入れをつづりたくなったので書く。






1、全バーチャロイドのなかで何故こいつを使うのか?

 なんというか。「漢(おとこ)」を感じるからである。

 やはり、火力でしょ火力!!
 兵器は1に火力で2に火力!!! 3,4がなくて5に火力ゥゥウウウウ!!

 怪獣だろうが異星人少女のカタチをしてようが、兵器だったら火力が重要っっ。
 うひょほーーーーいい!!

 火力だったらライデンでええやんか。そう思った貴君はアマイ。



 撃ちごたえが、まるで違うのだヨ、君!
 連続でミサイル撃ちこむとコロコロ転ぶテムジンなんか、滑稽にて愉快ユカイ。

 いや、光速兵器だって清水は好きだ。だがそれらは、怪獣または防衛軍の通常兵器が使うべきものなのだ。

 ただでさえ現実感のない人型巨大ろぼっと兵器。硬派な軍事嗜好をもつSF者であるなら、迷わずグリスボックを使うのだ!!
(前作ではライデンとベルグドルだった。ライデン、今回よわいっしょ?)

 それに、機関砲や連続爆発地雷、巡航誘導弾、核誘導弾といった多彩な火器を操れるのも、爆発愛好者にはタマラナイ。

ちっくなキノコ雲だけでも、ああた。
 大、中、小、3種そろってるんですぜ!!

 うおおぉ、たまらぬわっ。









2、グリスボックの戦術

 バラまけ。連射しろ。弾幕をはれ。と、極意はこうなのだが……(ホントか?)もうちょっと具体的にいってみよう。初心者むけにかくぞ。


これさ、実はグリさくら絵の1部を加工した物なのよ前提
ア、ダッシュ攻撃とターボ攻撃の区別はつくな?
  ターボは、ターボ釦をおしながら攻撃すること。立ち止まっていないと撃てない。ターボ釦を押しながらレバーを入れると、ダッシュになる。
  各攻撃の特徴をアタマに入れること。


イ、バーチカル・ターンもできなきゃダメよ。
  ダッシュ中、レバーを中立にして倒す。と、カクッと機体が進路を変えてくれるアレよ。単調な横ダッシュ攻撃は、美しくない。これを使うべし。

  これをカクッ、カクッ、と2回つづければ、四角く旋回して、敵の後ろをとれるでしょ。そこで右トリガーの多弾頭ミサイルをブチこむわけよ。後ろダッシュの巡航ミサイルでもいいね。


ウ、しゃがみ攻撃。攻撃時、レバーを内側に倒しながら引き金をひくだけ。
 ちなみに、ガードもレバーを内側に倒すことでおこなう(引き金は不使用)。




<よく使う攻撃(1部個人的な愛と偏見が入っております)>

資料なかったし、いい加減な形状だがな必須
1、しゃがみ+スタートボタン:戦略核ミサイル
  特大の核誘導弾を発射する。1回の戦いで1発しか撃てないので注意。数十秒たってから勝手なところに落下して大爆発をおこし、大ダメージを敵機に与える。爆風にまきこまれると自分も大ダメージに加え、<Vアーマー>が0になるので注意しよう。これを打ち上げたあと接近戦をやっていると、面白いように自分にも当たるぜ。へへ。(これで自爆した経験が無数にある…(^^;)

 あと、発射中にも当たり判定はある。サーフィンラムで突っ込んでくるテムに、こいつを当てたらかっこええぞ。ジャンプ中の敵に当たることは、たまにならある。当たらなくても、こんなデカイのが横を飛んでいったら、心理的効果は大きい。
 サイファーなどが相手だと、戦闘開始直後に核ミサイルを発射すると、自分から当ってくれることがあって、面白い(笑)。その場で発射する大型核よりも、通常の前ダッシュしゃがみ核ミサイルのほうが当る確率は高いだろう。ちょうど上空に相手がきたりするとね(^^)。

 くれぐれもミサイルの打ち上げ中に敵弾をうけないこと。自爆することになるぞ。



2、前ダッシュ両引き金
  ふつうの核ミサイルを発射。思いがけないときに落ちてきてキノコ雲をあげる。エンジェラン面の神殿の下を前ダッシュでくぐりぬけつつ、コイツをブッぱなすのは、もはやグリ使いの儀式である。必ずやること。

 ちょっとでもくぐりぬける時間が遅れると、自分だけ核爆発を受けてひっくり返るので、笑える。とくに対戦ではこの<儀式>を1回戦めに行い、身を清めねばならない(笑)。



3、後ろダッシュしゃがみ右引き金
  サメの顔が描かれた巡航ミサイルを3発はなつ。
 弾速は非常にノロいが、ジャンプしたあと降りてきた敵や、自分を斬ろうとして迫ってくるアファームドやテムジンに面白いように当たる。ストライカーだと転倒までしてくれるので、とても楽しい。
 敵が近接してきた状態から逃げるときは、とりあえず後ろダッシュでこの攻撃をだそうぜ!

 これで転んだ敵には機銃掃射を贈呈し、Vアーマーをまめに削ってあげること。屈辱的で、心理的にもイイ。




いちいち資料あさってると、かく気しなくなるし……基本
0ア、右引き金:榴弾
  一直線にとんでいく砲弾。いちおうフルオートで連射される。

 牽制用に、ふつうに横移動などしながらバラまこう。コレを嫌がって敵がダッシュしたらしめたもの。ダッシュ後の硬直を狙って、後述の<12斉射ミサイル>につなげ!! うひひひひひ。

 これをしゃがみ攻撃として出すと、弾速が速くなり、ダッシュ後の硬直している敵に2〜3発あたってくれる。敵機の硬直を狙って、ダッシュ後にキャンセルしてしゃがみ攻撃、が定番。覚えよ。

 また、バージョン5.4では、ジャンプ中に右トリガーで発射される連続グレネードが非常に使い勝手がいい。命中率・破壊力ともに高い。
 敵機の攻撃を<低空ジャンプ>で回避したあと、そのまま空中前ダッシュ攻撃にうつり、ぶっぱなせ! 地上で硬直している敵機に連弾が命中し、高い確率で転倒させることが出来る。
 この空中攻撃は、硬直をキャンセルできる上級者や、空中タイプの敵機には使わないほうがいいが、重量級相手の戦いだと使用頻度が高い。
 注:低空ジャンプ……レバーを開いて跳躍した直後に空中ダッシュ入力すると、低空飛行のような空中ダッシュが可能となる。高く飛ぶより着陸時の硬直が(たぶん)短く、よく使う回避・攻撃技術。回避してすぐ攻撃にうつれるので便利なのである。


0イ、左引き金:連続爆発地雷(いわゆるナパーム)
  なげると火柱が連続しておこり、敵にむかっていく。敵の弾を消してくれる。行動の基準となる重要な攻撃だ。

  まずふつうの立ち状態からコレを投げ、この爆炎にまぎれてミサイル乱射などを行うとよい。

 開幕時も、とりあえずこれを1発なげてからダッシュ。これにより、相手は行動を制限される。これはもう必須!
 正面から突っ込んでくるアファームド系のオバカさんには、落ち着いてコイツを1発置いてから、横ダッシュでとんずらする。面白いように当たるヨ!!





本にでてるようなことは、わざわざココで発表する必要ないでしょ?応用
ア、横ダッシュ右引き金:多弾頭型誘導弾
  弾速はおそい。しかし、目標の手前で弾頭が多数に分離し、かなりの誘導性能で敵をおいつめる。てきとうに横ダッシュしたときはトリアエズこれ。


イ、しゃがみ両引き金:ミサイル8発連続発射
  1回目を入力したら、即座に、もう1度おなじ入力を。4発の誘導弾が、2回発射されるぞ。合計8発だ!!
  ダッシュ後の硬直をキャンセルして使うといいね。
  動かないから、狙われるとキツいけど。

 使い方:左引き金ナパームを立ち状態からなげ、コレにつなぐ。
 ナパームが敵の弾を相殺してくれるので、安全性が高まる。物陰からやろう。

 ちなみに、入力の間に、レバー中立ニュートラルを挟むと、ミサイルをいくらでも発射できる。清水は1度に最高16発までブッぱなしたことがある。だが入力が困難なので、後述のウを覚えよう。あれは必須だぜ。



ウ、右引き金キャンセルしゃがみ両引き金:ミサイル12発連続発射
  ふつうに歩きながら右引き金の榴弾を1発だけ発射し、即座にしゃがみ両引き金でキャンセルをかけ、3連続でレバー中立をまじえつつ連続入力。

  ゆっくりとだが横移動しながら、4発の誘導弾が3斉射される。合計12発!
これを回避できる敵は上級者だ。多用するぞ。
 ただ、敵が視界から消えた場合、これを撃たないこと。当たらないし、すきがデカイからだ。



エ、左(右だっけ?)ターボ両引き金:転ばしミサイル(命名清水三毛)
  小さく弾速の速いミサイル。当たると高確率で敵機を転倒させられる。破壊力は小さいが、敵に与える心理的影響大。4発ていど出る。

  これで転ばせた後、核を打ち上げるなり、機銃でVアーマーを削るなりしようぜ。
 撃つ時期は、自分がダッシュしたあとの硬直をキャンセルして。



オ、左ターボ左引き金(1例):機銃
  破壊力は小さいが、Vアーマーを大きくけずる機関砲を連射する。かなり長いあいだ射撃するので、多量に薬莢が飛び散り、楽しい。
 この薬莢をみるために行う攻撃ともいえよう。爽快である。

  薬莢がなぜ地面に落ちると消えるのかは、考えないことにしよう。たぶん環境にやさしいバイオ弾なのだろう(笑)。
 相手が倒れた直後に撃ち込むと、けっこうイイかんじ。めざせ敵アーマー0!

 ターボ釦と引き金の組み合わせで、青い機銃と赤い機銃が発射できる。青いほうがアーマーを大きく削るような気がする。赤いのは転倒狙いかな。

 なお、転倒した敵機に対して、まず青い機銃をあびせ、次に色違いの赤いのを浴びせると、なにか相手を小馬鹿にしているようで面白い(笑)。挑発か?



カ、ジャンプ左ターボ両引き金:ぼよんぼよん爆弾(命名清水三毛)
 地面におちると、ぼよんぼよんと跳ねる球形の炸裂弾をいくつか空中発射する。スキが大きいし、あまり当たらない。(<メタルスラッグX>にも似たような兵器があったな)

 しかし、単調になりがちな乱入対戦でコレをやると、きぶんがほのぼのして良い。1対戦で1回は撃とう!

 なお、右ターボだと、空中で12発ものミサイルを一斉発射してとてもカッコいい。これも当たらないが、たまに使って戦闘を演出しよう。




「ほほほ、ほーっほっほっ!!(バババババ!)」「あ。レクシーだ(汗)」発展

 近接戦。
 というか、白兵戦。これでしょ!
 大ダメージを与え、一発逆転を期待できるぞ!!

 ……ただし、グリスボックは白兵戦用の機体ではない。このてんには注意せよ。


 イロイロあるんだけど、
  ま、右引き金の「殴り」だけで十分でしょ。ダッシュで逃げる敵などに踏みこんで、追い撃ちのごとく当たることがままある。2重照準固定したら、とにかく出してみよう。
 意外にあたる。ホントだってば。ライデンよりは近接、強いよ。
 この殴り攻撃、連続コンボになるので、つづけて入力してもよい。


 自分が転倒させられたとき。
 よく、近くで攻撃しようと待っている敵機がいる。
 そういう奴には、<ジャンプ攻撃>だ。レバーを開いておきあがりにジャンプし、即座に右引き金!
 敵機の脳天をブチ割れるので、楽しい。両引き金だと、可愛らしい「ぼでぃーぷれす」攻撃になる。当たり判定は片腕よりは広い気がする。
 ジャンプ攻撃は、外すと硬直が長いので注意。判定がせまく、あまり当たらない。



 <ダッシュ殴り>(命名清水三毛)。
 ちゃぶ台がえしとか、色々ある。が、これも片腕で殴るのが一番イイ。
 前ダッシュしているときに、もし敵のすぐ側を通りすぎるなら、即座にそちら側のレバーを後ろに倒しつつ攻撃!!
 うまくいくと、ダッシュしながら敵を殴り倒せる。判定が心もち腕の外側に生じる点に注意。テムなどに比べると、当然だが判定の幅は狭い。








ここまで読むとは。感謝。しかしマメだねぇ君も最近おもうこと


 ここにかいたことは、(いつものことながら)私見である。それを承知でさらにかくが、
 どうもグリスボックを使っていると、対戦が単調になる気がする。武器の使い勝手がよすぎるのだろうかな。特に、改良された後の版は。
 しかし、それに甘えて遠距離戦をチマチマやっていたのでは、まことのグリ使いとはいえまい。
 大胆に、しかし慎重に敵機にギリギリまで接近し、弾幕と火力で圧倒し、ときには近接して白兵戦にもちこむ。華麗に一撃離脱して殲滅戦を行いたいではないか。

言い方を変えれば、観客が退屈しない戦闘を心がけたいものである。


そういうことで。みなさん、そのうち清水と対戦しましょうね!(^^)


<グリスボック 愛の小部屋:おわり>

 
 2ND VER.1999.11.15.MS.

ほええ〜、なんだったのいったい? ま、いっか。表紙へもどるよ?