極楽艦隊RPG遊戯議事録
第12話<スィルとこわーい女傭兵>











今後の展開大予想、あとがき














[1クール達成目前記念・今後の展開大予想!]


司会:GM
解答者:リュート、ギラ





GM 早いもので、もう第12話の議事録が完成しつつあります。そこで今回、このような企画が提出されました。どんな予想がでてくるか、できるモンならやってみろって感じですね。

 やたら挑戦的ですね。わたしが思いついたんですけど。この企画。

 まあ、いいじゃない。わたしなんかね、とっておきのアイディアがあるのよ♪

GM それは楽しみですね。では、予想、開始!



(音楽)


GM できましたか? では、リュートさんから予想をみてみましょうか。

 はあい、こんな感じです。





<パラフリRPG展開大予想!>(R.Aによる)

展開その1:蒼い髪の王女さま率いる某星間帝国(下僕の少年つき)の急襲をうける。ホロー分隊全滅。

展開その2:下級民出身の某赤毛の猫娘にひっかけられて、鷲ハーフ率いる秘密結社におそわれる。ホロー分隊全滅。

展開その3:通りすがりの魔法少女(10才)が、なにもかも(世界観すら)崩壊させて去っていく。ホロー分隊全滅。

展開その4:宇宙怪獣におそわれる。ホロー分隊全滅。

展開その5:ヤギに食われる。ホロー分隊全滅。






 わたしとしては、1か3が手堅いんじゃないかと。

GM そこだッ! うわぁああああっ! おまえなんかぁああッ!(PAMPAMPAM! PAPAPAPAM!

 きゃっ、なにもSIG−P228で撃たなくても!

GM オレの愛銃だ(ゼエゼエ)。なんだこの予想は!?

 ガーライルフォースマスター研究家にして<フェイに睨まれよう会>会長の北川氏などの意見を3考にして、合理的に推測したんですけど。最近のGMの動向などを素材に。

GM 1から3が、なんか許せない。個人的に。

 どっちにしろ全滅ってとこが、我ながら的確だと。

GM うむむ……。5もけっこう怖いな。ったくもう。

 気に入らないですか? けっこうあってると思うんだけどなあ。

GM と! とにかく! 遊戯者のみなさんは、こんなのあてにしないでくださいね。

 (ぼそ)……地球で一番の<もてなし嬢>……。

GM ぐほっ!? ク・メルぅううー!

 うるさいです。銃殺。(BAGOM。どさっ)

 あらすごい、SPAS12? しかもダブルオーバック?

 やーん、汚い!

GM ……では、気をとりなおして。ギラさんの予想、いってみましょうか。

 わたしのは、こんな感じよ。







<パラフリRPG展開大予想!>byギラちゃん♪

展開その1:美男子のトカゲハーフ(15歳)とリンダちゃんが恋におちる。なし崩し的にホロー分隊解散。

展開その2:美男子の猫ハーフ(17)とリンダちゃんが恋におちる。やっぱりホロー分隊解散。

展開その3:美男子の虎ハーフ(17)と美男子のワニハーフ(16)が、リンダちゃんを奪いあって恋の争奪戦。どっちか、もしくは両方とリンダちゃんは73人の子供を残して幸せな一生を送る(料理店経営)。むろんホロー分隊解散。

展開その4:牛さんの婚約者を倒して、リンダちゃんが牛さんのみさおをうばう。それからめでたくゴール♪ イン♪ きっちりホロー分隊解散。

展開その5:アンドリューくんと趙さんが恋におちる。最初、リンダちゃんはおもしろ半分に2人の邪魔をするが、やがて本気でアンディくんに思慕の念を抱くようになってゆく。そして始まる愛のたたかい♪ とうぜんホロー分隊解散♪







GM ……………………。

 やっぱり、世の中<愛>よね♪ きゃっ♪

 なに赤くなってるんですか。

GM すまん。オレ、なんか気分悪くなってきた。

 それ、リンダさんに失礼ですよ。

GM あーもうダメだ。胃カメラのんだ時なみ。オレこういうのダメなんだ。やっぱり銃弾とかレーザーとかプラズマとかじゃないと。おえっ。

 んもう、なにいってるの! 愛と平和。これが一番よ!

GM そうか……<愛>で読んだな? <シェイヨルという名の星>を? そういう点で勧めたわけじゃないんだが。

 てへっ♪

GM てへっ、じゃねーよ!(でも赤面)

 ロリ*ンっぽいですね。銃殺。(BDAAA。どさ)

 ほうほう。M60機関銃ね。クラシカルねー。

 わたしの予想のほうが、より適切ですよね?

GM ふー、7・62ミリはこたえるわ。いやでも、こんな無茶な解散や全滅は、やる気ないぞ。パクリもな。うんうん。

 ぶーぶー!

GM ま、これだけはやらんという、見本はできたわな。もっと捻らなきゃ。いい反面教師だよ、君たちはネ。

 ……最初っからそのつもりだったわね?

 ……せっかくのわたしの企画を?

 ……あの、FA−MASの試射したいんですけど。

GM とにかく。壮大な宇宙大河物語。究極的にはそこをめざしたいですね。期待しててください。ではまた!

(背をむけ逃げるGM)
タタタタターン。ひびく自動小銃の掃射音。暗転)








[GM&R・後書き対談]


GM ふー、もう第12話だぜ。早いもんだな。

 なに達観してるんです。これからが本番でしょ?

GM まあな。次のペンギンの話も期せずしてすごい話になったけど。ま、あれもしょせん序の口、ってカンジ?

 ですね。わたしたちなんて、いつもあれぐらいこなしてますからね(鬼)。

GM という話の前なんで、クッションになるかと、今回の脚本もってきたわけで。ま、無難というか平凡というか。

 もともと大轟くんの経験点かせぎのためのシナリオなんですよね。あと40点で次のレベルになれるから、例のアマノワタリの話をプレイする前に……って。

GM そうね。放映? 順序がむこうとこっちで違うから、そういう展開になったんだ。でもこっちでも、牛さんがもう少しでレベルが上がる、とか言ってたから、「あの」ペンギンの話の前に、少しでも戦闘能力を上げとくか、なんてオレが密かに思ったわけよ。で、この話をもってきたと。
 あ、そういえば。某遊戯者の方から、パラフリの世界観がよく分からなくて情報収集が上手くいかない、という意見があって驚いたんだが。

 へえ、もう12話めなのに? 3年めでしょ?



GM っていうか、スペースオペラそのものが、よく分からないんだと思う。パラフリが……っていうんならオレの<大辞典>やルールブックで十分つかめるはずだから。
 スペオペ、つまり宇宙冒険SFの世界そのものがよくわからんという人は、小説や映画でなじんでもらうしかないなあ。

 例えば、次のペンギンの話で、リンダが船のメモリーをもちだすシーンがあるけど、あれだって<星界の〜>を読んでたからできた演技であるわけで(だよね?)。やっぱり、そういうの知ってると、役割演技に厚みが増すわけよ。

 まず、映画だと<スター・ウォーズ>シリーズは絶対必須ね。
 <エイリアン1、2>もいい。アサルトライフルのファンなら、<スターシップ・トゥルーパーズ>も必見! あとは、創元やハヤカワ文庫の宇宙SFを読んでほしいな。

 例えば、アーサー・C・クラークの<宇宙島へ行く少年>とか、<星界の紋章>、<宇宙大作戦(スター・トレック)>シリーズとかね。スター・トレックはビデオも出てるはず。
劇場版くらいは観ておこうぜ。何度も書いたが、<知性化戦争>も必読。<ノーストリリア>もお勧め。後の2つは、ビーストハーフの遊戯者には、特に3考になるよ(笑)。

 やっぱりね、ファンタジーRPGでいう「エルフは弓がうまい」みたいな、スペオペ共通の「お約束」ってあるんだよね。そういうのは、小説を読んでもらわんと。

 あと、直接の関係はないが、ゴジラ、平成ガメラ、平成ウルトラマンシリーズも観とくと演技に役立つよ。オレのパラフリだと。いや、巨大生物がよく出てくるからさ(笑)。



 <タイラー>シリーズも、スペオペですよね。富**文庫系列が入りやすいという声もあるようですけど。

GM まあね。でもやっぱり、オレはハヤカワのSFがいいな。<たったひとつの冴えたやりかた>とか、入りやすいよ。これもお勧めだ。
 ……なんの話してたんだっけ。


 今回の脚本は、普通の話だった、ってとこまでです。


GM そうか。ただ、監視網の潜入、脱出ってのは、やってほしかったことだね。いくら単純なダンジョンものでも、多少は特色が欲しいだろ。あと、情報の食い違いとかもね。

 そのへんが狙いだったと。あの程度の潜入なんて出来ないと、これから困りますよね。脱出もですけど。やはり銃剣とナイフが必要なんじゃないかしら。口をおさえて刃を横にして、肋骨の隙間から腎臓を……。基本は頸動脈かしら♪

GM 「ナイフで殺ったのは久しぶりだな」って? キミ、物騒だなあ(笑)。よそうぜ、そういうの。

 プラズマで爆破しまくるより、平和だと思います。

GM …………。イヤ、イメージ的にね、なんか血なまぐさいってゆーか。でも、確かに、いちいち敵と正面から渡りあってたら大変かもね。軍事系の傭兵には必須の技術……かな。何にしろ、[隠密(DEX)]技能が高いほうがいい。
 あ、いやいや、例えばの話だよ。決して重機関砲や重航空鉄鬼なんかで警備されてる基地への潜入シナリオなんてやらないからね。ホント。今まで通り、ほのぼのいきますから(笑)。PC2、3人死ぬかもしんないケド(笑)。

 ギャグですよね。

GM そりゃそうサ。今までオレがデッドリーな脚本なんて作ったことがあったかい?

 ……まあ、そういうなら、その手の話題はさけましょう。
無駄だと思いますけど。

GM [ギラちゃんパック]の歌でもうたって、頑張れば大丈夫さ。大学のゼミなんかでカラオケいったらもう必須だね! 盛り上がること間違いなし!

 燃え燃え〜! ですよね♪

GM そうそう、自分の正体、隠すのは辛いからね。誰とはいわんが。公の場で思いきり自らの素姓をさらす。これ重要よ。真の宇宙傭兵だましいを見せつけてやれッ!!

 そういえばGM、大学で刑法ゼミの伝言ノートに「さくら激プリ!」「ウルトラマンガイアいかす!」とか書いてたら、後輩の女の子に「元気そうで何よりです」とかいわれてましたね(笑)。認知されてますねえ。

GM ふっ……それも一流の戦士としての条件よ。「怪獣学講座」「スペオペ講座」などもノート上で展開したしな。

 民事傭兵は個性を喧伝しないと、依頼が来ませんしね。完璧ですね。あ、ところで。今回の議事録、6法全書の、あれは?(笑)

GM ああ、あれは惜しかった。録音機が止まってて、収録できなかったんだよね。スィルの突っ込みにキレたリンダが、マジで大6法でスィルをどつこうとしたという……。ううん、PC同士の戦闘って、こっちじゃ初めてだな(笑)。

 みんな仲よくしなきゃ、ねえ?



 (注:PCどうしは仲良くするのがTRPGの大前提だぞ。最近おもう。その上で葛藤を演じるというのなら、良い。本気で仲が悪いのは、駄目である)




GM でも、PC同士の葛藤とか、恋愛とかあっても盛り上がると思うけど。だってよく考えたら、何人かで旅してる物語だと、その仲間うちでのドラマって重要じゃないか? 普通。<キャプテン・フューチャー>、<21エモン>とか。

 そうですねえ。TRPGだと、あんまりそういうのって見当たらないですね。映画とか小説だと普通なのに。

GM ま、それはこっちでどうこう言う話でもないし。遊戯者の方々におまかせ、かな。何より、肝心の物語進行を妨害するようじゃ、本末転倒だしね。これ重要よ。

 第一、仲間われなんてしてたら、全滅するんじゃ。

GM そんなことないさ(ニヤリ)。

 ところで今回、この分隊が1人も殺してないっていうのは、
 志尾原さんも言ってたように、快挙ですよね(笑)。

GM 怪物のせいで警備員は死んでるけどね。もっとほのぼのした脚本、作りたいなあ。
 でも、そうすると、戦闘がない! とか不平が出そうで……。
 市販のでそういうのがあって、前プレイしたんだけどね。

 リンダさんたちはまだですよね。あのガス惑星の話。


GM そうそう。狼々とテラ君は、面白いっていってたけど。やっぱり、何が何でも戦闘がないと面白くないってのは、このレベルに達した遊戯者としては、問題あると思うぞ。


 脚本がひょっとして、戦闘がないとつまらない作りになってるんじゃ。

GM こがっ!?(喀血) いや実は、戦闘以外で面白くするのって難しいなー、なんてどっかのファンタジー作家みたいなことを時々思ったりはしてるけど(笑)。努力してみます。
 でもスペオペだしなあ……アクションを生かすってのも、手かな。
 ハリウッド映画みたいに。

 秒速数キロで走る真空列車の上からエアカーに飛び乗ったり、ボロボロになった吊橋を駆けぬけたり、猛毒の生物がいる実験室におっことされたり、戦略生物の自爆にまきこまれたり、深海調査施設にいたら浸水したり、とか?

GM ………すまん。やっぱりどっちにしろ、デッドリーだわ。
 そうだ、となりのおばさんが「すいません、うちの子猫が迷子になっちゃって。捜してくれませんか?」なんて頼みにくる、ってな話でもやるかな。これなら平和だ。

 で、それが実は戦術生物の遺伝子コードが組み込まれた「鍵」だったりして。

GM そうそう、最後は巨大化して。
 …………それじゃだめなんだあああ!

 いいじゃないですか、デッドリーで♪

GM うがあああっ! とにかく! そのうち、たまにはやるぞ! ほのぼのを! 平和を! 期待して……いやあんまり期待しないで待っててくれ、みんな! ほな!

 ……さっきのが、いいと思うけどなあ……。








[次回予告]
 はぁい、ギラ軍曹ちゃんよ。みんな元気してる?
 リンダちゃんたちはペンギン人のすむ帝国の星、<白>で国境警備の仕事を引きうけたの。だけど、そこで謎の潜水艦撃沈事件がおこっちゃう。
 そして、暗躍する怪しい南国傭兵学者、首都を急襲する正体不明の暗殺部隊たち。彼らの目的は、真意はどこにあるの? この極寒の星に隠された恐ろしい秘密とは?

 なんてこと! 衛星軌道上からの砲撃だわ!

モスコ=ミュールがあぶない!

 次回、パラダイスフリート[モスコ=ミュール帰還せず]
 明日は君も宇宙傭兵よ!

                    銀河暦1998年10月9日 清水三毛

                   パラフリRPG遊戯議事録第5集[おわり]






  html化19990802。次回予告の第13話題名は、現在のものと異なるが、そのままにしておく。








表紙へパラパラふりふりッ、とネ♪



清水「いよいよ、あの大作が!! 続きよんでね!」


清水「パラフリ議事録一覧へ戻られるなら、こちらへ。また読んでね♪」