極楽艦隊RPG遊戯議事録
第12話<スィルとこわーい女傭兵>











パラフリ大辞典追加〜ギラちゃんパック















パラフリ大辞典:追加項目



[遺跡屋]
 1、銀河考古学者を親しみをこめてよぶ名称。
 2の意味で使う場合が多いため、注意が必要。

 2、古代銀河帝国の遺跡あらしをさす蔑称。盗掘者。遺跡あらしたちは、誇りをもってこう自称することもある。
 同義語:レリクサー






[黄帝]
 1、(公式設定)金華帝国を治める謎の人物。玉座は薄布に隠されており、真の姿は知られていない。実際の政治は明鈴輪がとりしきっている。

 2、古代中国の伝説に登場する英雄王。神々との戦いに勝利し、帝位についた。暦、文字を発明したといわれる。






[自動小銃]
 1、アサルトライフル、突撃銃のこと。ファンタジーにおいてソード(剣)がしばしば戦士の象徴として語られるのと同様、宇宙傭兵の象徴として、有名な傭兵一族などの紋章に使われる。単なる道具の枠をこえ、精神的な意味あいすらもつ、希有な火器である。普及率は対戦車ライフルに劣るが、汎用性が高いため、愛用する者が多い。

 2、軍人・傭兵が命の次に大事にするもの。

 3、火器の基本。付属品や型式など、商品展開が豊富。







[大地の子ら](公式設定)
 反サイバー、反ビーストハーフ思想の純血主義集団。実態は謎に包まれている。少なくとも恒星間規模の組織であることは間違いない。








[年表]
 パラフリRPGでは、ルールブック冒頭に掲載されている。
より深い世界観理解のため、主な項目を掲載する。
(銀河暦)
0000 地球暦(AD)の誕生

2203 <ジャンプ航法>実用化

2500 全銀河植民地時代(大航海時代)の到来

2600 <2元宇宙航法>理論完成

2700 <エーテル高次航法>理論完成

2800 <幻夢航法>理論完成

3000 銀河帝国の前身<銀河共同体>成立

4000 <銀河帝国>誕生

6500 銀河帝国、滅亡。<暗黒時代>の到来

6990 <エンファルス記>編纂?


7000 3国体制の確立
     企業:<グレート・ヴィクトリア帝国>掃討

7020 <マゼラン大戦>勃発(〜7150)

7100 <銀河傭兵協会>(いわゆる傭兵ギルド)成立


7152 公国:<スタークエイク>事件
     公国:<ヒルベルト波動現象>観測


7240 公国:<ヒルベルト2元航法実験>失敗。
     実験艦<リンドブルム>消失。

7400 公国・帝国:<海賊戦争>勃発(〜46)

7554 公国:<サイバードラグーン>第1回開催

7574 帝国・企業:<遺跡危機>

7576 3国:<古代遺跡管理条約>締結
3国:<ARAC>成立

7638 企業:商人回路に欠陥。<バグ騒動>事件

7639 公国:大公ウーサー・ペンドラゴン、病床に

7640 帝国:明鈴輪、諸国漫遊の旅に
     公国:ウーサー公による<聖杯>探索

7642 公国:女海賊デボラ・ブランシュールによる、公
        女御座艦<プリマベラ>襲撃事件
     帝国:次期皇太子をめぐり内戦(〜43)
     企業:簡易型クローンシステム事件

7643 公国:ガーウィンの反乱
     帝国:明鈴輪が皇位第一継承者になり内戦終結

7644 ガーウィン公、帝国、企業とも敵対関係に

7646 <ガーウィン戦役>勃発

7647 <アスガルド>爆散。ガーウィン戦役終結

7648 現在(ホロー分隊活動開始、2ヵ月? 経過)
     帝国:沙峰短艦隊、北部国境で消息を絶つ
     企業:アイドル発掘キャラバンが全銀河探索中









[報告書](公式設定)
 1、受けた依頼の終了時に、その結果を依頼主に報告する文書。法律関係はたいてい委任契約に類するものとして処理され、法的拘束力がある。ために、書くためには文章力、つまり知性が要求される。システム的には、法律が整備されていないファンタジーの世界観との差別化を図るものと考えられる。
 あと、PCによっては<しきがみおえど>らしさの演出にも役立つ(笑)。面談で代用される場合もある。任務が成功なら、作成の難易度はINT4だが、失敗するなど場合により、難易度8にも及ぶことがある。

 2、リンダ一行になぜか縁がないもの。仕事がいつもヤバイものなのか、それとも海賊気質なせいか?








[母船]
 1、艦載機や小型艇の移動基地となる大型の艦艇。
 スペースオペラなど宇宙SFにおいては、たいていの場合、シャトルなどの艦載機を搭載する大型宇宙艦艇をさす。小艦艇が超光速機関を搭載できない設定のSFでは、必ずといっていいほど母船には超光速機関が搭載されており、パラフリRPGも例外ではない。

 2、PCの生活の場であり、命を預ける戦友でもあるという、スペースオペラの象徴としての意味あいをもつ航宙艦艇。戦車や戦闘機ではこうはいかないだろう。やはり、カスタマイズ(改造)するなどして、所有者の個性を演出したいものである。

 3、母船に改造される前は貨物艇だったとか、軍の秘密試作機だったとか、宇宙漁船(何それ)だったとかいう設定だと、なお「燃える!」ものがある。

 4、最近は女の子の人格をもっていたりするのが流行らしい。

 類義語:母艦







[母艦]
 固定兵装をもつ母船をさす。傭兵部隊の母船は、正確にはこう呼ばれるべきで、実際、こう呼ばれることが多い。

 関連語:母艦墜とし






[母艦墜とし]
 清水三毛の別名。シリーズもののスペオペを創作していると、なぜかよく主人公の母艦が墜落するらしい。そしてその回のCMでは、既に次の母艦の玩具が登場しているという(笑)。おそらくスポンサーの陰謀(?)。








[レリクサー]
 1、古代銀河帝国の遺跡をあらし、奪った財宝などを売りさばいて生計をたてている宇宙の冒険者をさす俗語。傭兵も兼業していることが多いが、傭兵ギルドではこうした犯罪行為が発覚すると傭兵資格が剥奪されるため、むろんモグリである。
 レリクサー・ギルドも存在するらしいが、犯罪結社として扱われるため、傭兵ギルドと違って日の当たる場所には出てこない。
 遺跡あらしが発覚すると、ARACや軍、警察などにより制裁(たいてい現場で銃殺)を受けるため、中途半端な技量のものは生き残れない。
 ただ、古代文明の遺産について情報を得たい場合、レリクサーは正規の情報筋より頼りになることが多い。古株のレリクサーは下手な傭兵顔負けの戦術を心得ている(特に対遺跡防衛システム戦術)といわれ、関わらざるを得ない場合もあろう。

 2、長生きをしたければ関わってはいけないもの。

 同義語:遺跡屋







                     (パラフリ大辞典追加項目*たぶんつづく)









[ギラちゃんパック:うたとおはなし]

ギラ みんな、元気によう兵やってるかな? なんだか海ぞくとか怪獣とかさらもかとか、近ごろ宇宙よう兵も楽じゃないわよね。これから平和ないらいばかりともかぎらないし、どんなことがおきるかわからない、なんて、くじけそうになることもあるかもね。
 でも、だいじょうぶ。今日は、そんな時のための、とっておきの歌をしょうかいしちゃうから! さあ、みんなでいっしょにうたいましょ!







<たたかえ! ギラぐんそう>(原案:沢乃釣氏)
作詞:清水三毛 元ネタの曲:(当ててみなさい!)

ギラ うちゅうようへい!
ギラ きみのばん!
ギラ たたかえ!
ギラはそこまできている ギラはいかりにもえてる
あかいほのおをくぐって すぐにあらわれる
へいわをみだすてきは このてでたたきつぶす
それがギラのしめい それがギラのねがい
あおいひとみがもえて あらしたちまちおこる
たたかえ
たたかえ
まるぷにギラぐんそう!







ギラ みんな、元気にうたえたかな? なかなかいい歌よね。
最後のしがちょっとひっかかるけど。で、次は、なんと、あの! ホローぶんたいの歌よ! なんか、よう兵や海ぞくがかってに作った歌で、酒場とかでうたうらしいけど……。







<ホロー傭兵分隊>
作詞 清水三毛 

ふきすさぶ風がよく似合う 5人の戦鬼と人のよぶ
だが我々は 金のため 死にいそぐ愚者のため
涙でわたる血の大河 夢見て走る荒野
ホロー傭兵分隊 誰(た)がために戦う
ホロー傭兵分隊 誰がために戦う






ギラ これ、だれかホローちゃんたちにうらみもってる人が作ったのかしら(笑)。そんな人、いるわけが……いっぱいいるわね、きっと(ためいき)。


(効果音:BRAAAM! PAPAPAM!


ギラ あっ、悪のひみつけっしゃ<だいちの子ら>が! まちの人たちがあぶないわ! ホローよう兵ぶんたい、しゅつどうよ!


「CAUTION! CAUTION! THIS IS NOT DRILL!
 STAND BY TAKE OFF!
 DESTROY ENEMY INFANTRY!
 GET READY GO!!」









<出動! ホロー傭兵分隊>
作詞:清水三毛 

ハートに火がつくぜ燃えあがるぜ
邪悪の仙人をキャッチしたぜ
見て見ぬふりなんて出来ないのさ
誓いのWE ARE STAR−MERC 愛のちから
虹の浮かぶ嘆きの宇宙(そら)に おれたちのメッセージ
OH! YES! 勝利への戦い
合い言葉は一つ OH MERC MERC MERC!
OH! YES! 約束の未来へ
おれは おれたちは
ホロー傭兵分隊 ホロー傭兵分隊








BTHOOM! ZAAP! VUOOOOOM!


ギラ なんてこと! パワード・バトルテクターぶたいがでてきたわ! このままじゃピンチよ! みんな、がんばるのよ! そう、こんなときこそ、この歌をうたうのよっ!!







<宇宙の戦士>
作詞:清水三毛 

君の心に勇気はあるか
戦うために選ばれたソルジャー ソルジャー
スター・マーク
銀河の青い星々に <古きものども>の手がのびる
苦しい時は今だと 心にギラのメッセージ
バット ホロー! CRASH OUT!
5つの愛が呼びあって
バット ホロー! CRASH ATTACK!!
戦いの火が燃え上がる
宇宙傭兵 ホロー分隊
宇宙傭兵 ホロー分隊







(ZUVO! BUH−KOOOOOOOM!)


ギラ やったわ! 今のねっかくしょうじゅうてきだんで、てきは全めつよ! さすがリン……ホローよう兵ぶんたい! ああ、今回もわたしたちが、ぎんがの平和をまもったのね。

 きいてごらんなさい、このしずかな空にみちる風のおと。小鳥や子ドラゴンのさえずりもきこえるわ。平和のために命をかけるせんしたちにも、つかのまの安らぎがおとずれるのね。
そんなとき、うたいたくなるいやしの歌。
 そんな歌を、どうぞ……。







<男と女はPAPAPAPAM>
作詞:L.S.T. 

わたしのPAPAPAPAM ほしいっていうのなら
一流ライフルを買うことね 
PAPA・PAPA・PA
もちろんスティールプレス・レシーバー
白兵戦むき木製ストック
セミ・フル切り替えとうぜんよ
WOW WOW WOW
口径7・62ミリ
ヒート・バヨネットも必要ね
あ・と・は・グレネード撃てればじゅうぶん
電子式照準なんてゆるさない
もしもあなたがそんな射撃するなら
脳天フルオートおみまいするわ








ギラ ……なにこれ………えっ、てちがい……!?
 あ、なんでもないのよ、ほほほ(汗)。 アサルトライフルにかけるじょうねつがよくつたわる、いい歌よね。とっても平和で。


 と、とにかく! ホローちゃんも全銀河の良い子のみんなも、これからもがんばるのよ。いつだって、わたしがついてるからね。じゃあね、また銀河のどこかであいましょう!









表紙へパラパラふりふりッ、とネ♪



清水「次で最後。あとがきモドキです」


清水「パラフリ議事録一覧へ戻られるなら、こちらへどうぞ。お読みくださって、
どうもありがとうございました!」