極楽艦隊RPG遊戯議事録

第12話<スィルとこわーい女傭兵>








第3章:さくら突入作戦









 10数メートル離れたところに、自動小銃を構えた警官が後ろ姿をみせている。スィルの額を冷たい汗が流れおちる。冗談じゃないぜ、こんな無茶な潜入。しかも、オレの足に、あの、忌まわしくもおぞましきものどもがっ……!

「じゃ、いくか!」

 そんなスィルの葛藤などどこ吹く風。自信に満ちた表情でリンダがうなずき、一同の顔を見わたす。自分の首すじに派手に光っている鱗のことはすっかり忘れているらしい。

 スィルは、入隊以来、何百回となく呟いた言葉をまたも胸の内にうかべる。


 こんなとこ、入るんじゃなかった!








GM 隠密か……。アシ原をガサガサいわせちゃいかんし、水の音もさせられないし、さらに一部の人は蛭が足に吸いついても悲鳴をあげないようにしないといけない。

スィル 難易度たかそうだなー(笑)。

GM 難易度5といったところか。[隠密(DEX)]。

リンダ 隠密行動マイナス2とかされるんだけど……。

 軟体動物恐怖症の人にペナルティは?

GM そうか、じゃあスィルは技能値マイナス2だな。

スィル はぁうっ! ということは、3枚ですか!

GM 1人でも失敗したら意味ないから、全員だして。

 1。

志尾原 11のペア。

スィル 7、8、9!

リンダ 2のペア。

GM ♪でれでーん……(札をめくる)。2。

リンダ ああっ! 牛さんが目立ってしまった!

GM すべったな? ばしゃあっ!
「だれだ、そこにいるのは!」警官が走りよってくるぞ。

 さて、イニシアティブ(笑)。

GM そうなるかあ!?

 いや、戦闘じゃなくても、相手が叫んだり、電脳結界で仲間に情報を伝える前に……。

スィル この人たちなら、電撃弾でも十分効果が!

志尾原 いや、ここで使うのはちょっと……。

 ハッキングとどっちがいいかな。ハッキングな気もするな。

志尾原 じゃ、ハッキングはずしたら電撃弾、と。5発あるので。あと4匹、外さなければ。

 最初にやってほしいのは、情報の遮断。つぎに偽記憶の挿入。で、それでもダメなら当て身、次に電撃弾、と。

志尾原 それでもダメなら、消えていただく、と。

リンダ だから、そこまでいっちゃダメだっちゅーの!

GM 対人ハッキングは高度な技術が要求される。[電子]マイナス5のペナルティ。難易度5。

リンダ マイナス5!? 3になっちまう。

志尾原 4か。絶対成功しないな、これは。

GM イニシアティブを。







 リンダが何とかハッキングを成功させた!







GM 結界での通報はできなくなったか。じゃあ、彼はおもむろに首もとに下がっている笛を手にして……。

志尾原 はうっ!? じゃあ、その前に偽情報を!

GM 技能マイナス5。攻撃うけたのは分かるから、難易度は上がるぞ。

志尾原 Aのペア!

GM むっ!? うまくいったか。ところで偽情報って?

 何もみなかった、何も聞かなかった(笑)。

志尾原 お前は何も見ていない!

GM。そうか。じゃ、君らが目の前にいるにもかかわらず、警官は首をひねりながら元の場所へ戻っていく。





 一行は貨物船の残骸に踏みこんだ。

 さびた特殊鋼とカビの匂いが、闇のなかにどんよりと漂っている。船殻の裂け目から、微かに差しこむ光の筋をのぞけば照明は何もなく、周囲はぼんやりとしかうかがえない。







GM 反対側に窓とエアロックがあるのが、ぼんやりと見える。こっちで、
通路が分かれてる。幅は2メートルぐらい。

 明かりを用意してないのが、問題だな。

志尾原 いつものことですので。

リンダ いきましょ、いきましょ。

 ダメじゃん!

リンダ でも艦内を歩くなら、先頭はINTも必要だな。

志尾原 じゃ、先頭がリンダさん、次がわたし、後ろはあとの2人で固めてもらって。

GM 前と後ろは、技能が要求されますからなあ。

スィル 後ろは、ボディゲージの高い牛氏でしょう。

リンダ じゃ、いくか。警戒しながらいくから。


GM こっちの通路にいくのか。奥は暗くて見えない。扉が並んでるのがみえる。電子錠がかかってる。


 電源が落ちてるだろうから、開けるなら力づくだよな。トカゲはどっちにしろ、扉は開けられないだろう。

志尾原 でも、小さそうなんで、ダクトとか伝って、もしかして……。

リンダ 一応、音をきく。一番奥のドアに耳をあてる。

志尾原 わたしはその手前で。

スィル じゃ、わたしはこっちのドアを。

GM [調査(INT)]、難易度3。こっちの札はみせないようにしよう。そのほうがおもしろい。




 判定の結果。志尾原は、部屋のなかで何か音がしたのに気づいた!





GM なにか大きなモノが動くような音だ……。

スィル そうだ、ここならヤニ吸っても見つかる心配ないよな。吸おうっと。

リンダ ヤニ吸うなっちゅうの。

GM そう、(清水パラフリ世界では)プロの傭兵は酒もタバコもやらんぞ。戦場じゃ、煙のにおいは何百メートルも先でも感知されちゃうからな。偵察任務前日なんか、身体あらうのにも石けんを使わないくらいだ。






[ギラちゃんにおまかせ!]
 そうよ、お酒とかタバコは、健康によくないしね。それに、
多くの星系では、タバコは一般人の所持が禁止されてるのよ。
習慣性のある毒物だからね。やっぱり民事傭兵たるもの、一般市民の方々の良きお手本にならなきゃね!

[GMにおまかせ!]
 20世紀地球の傭兵だと、そこまでは徹底しないけどな。まあ、酒・タバコに頼る人間は、自己管理能力が劣ると評価されるのは当然だが。にしても、全面禁酒・禁煙なんて、一部のSWAT並みの厳しさだな、民事傭兵ギルド(笑)。






 この世界、とくにイヌ・ハーフとかいるしな(笑)。

リンダ スィルくん、元からヤニ臭いのか。ヤバいな。

スィル ……これを機会に、禁煙するかぁ(苦笑)。

リンダ おい、ドアを開けるのはSTRか?

志尾原 ただ、いきなり開けて大丈夫かな。

リンダ もちろん準備しとくさ。撃つ準備、殴る準備。

スィル ロープ、ロープ。

志尾原 なにが中にいるのか分かりますか。

GM 大型獣だね。というところで、志尾原くん。
 [警戒(INT)]を使ってもらえるかな。オレは4枚だすぞ。





 志尾原は判定に成功した。獣は、奇襲に失敗したわけである。




GM キミはみたね。鋭いカギ爪が、ガッガッ! と扉の隙間から突き出てきて、扉がガラリと押し開けられるんだ。

リンダ でたよ、オイ!

志尾原 なんてこった!


GM それはね、差し渡し3メートルほどの、タカアシガニのような細長い脚をもった、恐竜のような生き物だ。狂暴そうで、肉食っぽいな。


スィル ファイルに付記されてた、アレですね。

志尾原 ということは、これは生きてる必要ない、と。

GM (おっと、それじゃマズイんダナ。ヒントをやらねばならんのダナ。
 ……なぜにライノックス風?)

スィル ちなみに、体色は?

GM 茶色。

リンダ 捕まえる奴も茶色だよな。これ、捕まえるのか?

スィル 変化したってハナシもありそうですね。

 日の光に当てると、小さくなるとかな。

GM ギャオス(旧)じゃないんだから……(笑)。

 真夜中に水やっちゃいけない、とか(笑)。

スィル たぶん、そうだと思いますよ。

GM (モグワイに真夜中与えてはいけないのは、食物だったはず……水やると、分裂して増えるだけだよん)
 じゃ、イニシアティブとろうか?





 戦闘はスィルから右回りに開始された。






GM スィル、手持ち武器ないの? そのへんに、宇宙船のねじくれた構造材でもあったんじゃないの? 鉄パイプみたいな。ダメージは2で。

スィル ききそうもないけど、腹あたりを。[戦闘]6だせるんですけど、……9。

リンダ やる気あンのか!

GM 2。スカっとかわされたな。
 次。リンダは、イメージ通り(笑)、「うおお!」とか叫んで殴りかかるのか。

スィル イメージどおり(笑)。

志尾原 「うおお!」なんですか。「どるぁああ!」じゃないんですか(一同笑)。

リンダ ちがう! ……「おっしゃあ!」かもしんない。(あまり変わらんぞ)

スィル いてまうぞコラァ!(笑)

リンダ こうなったら、「おっしゃあ!」でぶん殴る。近くの構造材でもとって。

GM 構造材ひきはがすのに、1ターン。

志尾原 とにかく、パッと見た感じでは、その動物は、目的のトカゲである可能性は低いわけですね?

GM でも爬虫類だし。大きさは全然ちがうケド。

スィル 体色同じだし、こいつ思いっきりアシダカだし。それに、関連性が不明とか、記述にありましたね。

志尾原 ……仕方あるまい。とにかくKO。

GM 電撃弾? 暗くてよく見えないから、修正マイナス2ね。

志尾原 辛いなあ(余裕)。



GM (志尾原の札をみて)はいはい、って感じだね(笑)。
そっちは[切り札]で、こっちはJのペアしかだせん。差が6枚で、ダメージがプラス6。電撃弾でも、これだと実質ダメージがあるんだよね。

 ガアン! と当たって、ババババッ! と青白い火花が飛び散る。ダメージひいて、まだ生きてるな。KO判定には……成功した。少し血がでたけど、ピンピンしてる!



スィル げ。


GM たけり狂ってるな。牙をむいて、覆い被さるように君たちに襲いかかる。


リンダ 殺っちゃうかァ?

スィル 明るく爽やか、は無理ですね(笑)。

GM こっちの攻撃だ。……目標はスィルだね。

スィル だあっ!?

GM 夜行性かどうか言ってなかったね。修正ナシ、問答無用の4カード! たまにはこんな余興があってもいいだろ(笑)。

スィル ぐああっ!?

 やる気だ(笑)。しかも一番よわい奴に(笑)。

志尾原 今回は、マスターはやる気だ(笑)。

GM ひゅっ! 2本のカギ爪が、君の首すじを狙って打ちこまれる。

スィル ダメージを出来るだけ小さくしよう(笑)。

 5枚? よけてるじゃん!

一同 おおーっ!

GM くそう、今のが当たってれば!

 殺戮ショーだったんだけどな(笑)。

スィル 冗談じゃないッス!

GM 次は牛。

志尾原 さあ、センセイ! やっちゃって下さい!(笑)

 ズダ袋を頭にかぶせて、袋の口をキュっとしめるのは、どのくらいになる?

GM ほうほう。そうですなァ。暗いし、狭いし、ホコリが舞い上がるから、
修正マイナス2、行為が特殊だから更にマイナス1。それで、STRで攻撃に成功したら、できたことにしよう。

志尾原 コキャッ! とやっちゃってください(笑)。






 怪物は夜行性らしく、かなり敏捷だった。しかし、牛は行為を成功させた。怪物は頭に袋をかぶせられ、猛烈にもがいている。






GM 縄でしばれば、後は十分だろう。

志尾原 さあ縛ろう。

 えっ!? 悪いけど、縛るのはボクの役目じゃないよ。おさえるので精一杯なんだから。

GM 1.5メートルくらいある長い4本の脚が、ぶんぶん振り回されてるのを避けながら、しばるんだよ(笑)。ロブスターのハサミをしばるようにね。
 STR難易度5ね。暗いから判定にマイナス2。[戦闘]使ってもいいよ。

スィル 4枚だせる。2の3カード。

リンダ オレも手伝う。「そっちだ!」……あ、役にたってない。

GM ちいっ、2のツーカード! 成功したな。じゃ、そいつは縛られてゴロリと転がる。

スィル ふうう!

リンダ まず1体! ナイスですねえ!






 一行は縛り上げた怪物をその場に残し、船内の探索を続ける。
 次の調査対象は貨物庫だった。生活雑貨が乱雑に散らばっている。一行は、武器や照明器具がないかと[調査(INT)]を行う。暗いので、難易度4。






GM リンダ、[切り札]!? (本当はガラクタしかない部屋なんだが、それじゃ可哀相だな)何さがしてるの。

リンダ そりゃ、武器さ。

GM じゃ、銀河六法全書[44年版]が見つかった。

志尾原 なにーっ!(笑)

スィル ゲット!

GM しかも、大六法だから分厚くて重い。ダメージ2くらいかなあ。

リンダ すげェぜ。知的に攻撃ってやつだよ。「知的に攻撃ィイっ!」ガアン!(笑)

GM 違う! リナの突っ込みとレベルかわらんじゃないか。図書館でガウリィをガツン(笑)。

リンダ ダメージ2ってのが、なんか凄いな。





 まさかコレで味方を殴ることになろうとは……。






GM じゃ、次か。通路がこうあってね。ところで、マスタースクリーン、ない?

スィル <ソード・ワールド>のがあります。

GM どうも。パラフリの、作るかなあ。

リンダ どうせ表にギラとか描いてあんだぜ。なんか未登場のまるぷにキャラとかよー。

GM うるせえよっ!

志尾原 しかもラミネート加工されてたりして(笑)。

GM つぎは、通路に扉が3つあんだけどよ。独立系の電子錠がかかってるようだ。つまり電源が入ってると。

リンダ おまかせ!

 叩いて壊せば(笑)。

GM [電子(INT)]難易度3。

リンダ はい、8、9、10。

GM 腹へったなァ。J。じゃ、扉が開く。と、薄暗くてよく見えないけど、ライフルのようなものが棚に並んでいるのがみえる。

リンダ なにー! ライフルあるやん!

GM といっても、民間用のスポーツライフルだけどね。自衛用の武器庫らしい。アサルトライフルみたいな外見のもあるだろうけど、セレクターをみるとセミオート・モードしかなくて、つまり普通のライフルと変わらない、と。





[ギラちゃんにおまかせ!]
 わたしなんかはライフルっていうと、すぐ突撃銃を連想するんだけど(傭兵や軍人さんはたいていそうよね)。一般の人は、ライフルっていうと、銃床や外装が木製で、グリップがピストル・グリップじゃない、競技や狩猟用のものを想像するんじゃないかな。スポーツライフルっていうのは、そういうライフルのことよ。作動方式はボルト・アクションで(手動装填、手動排莢)、装弾数も5発ていどが普通ね。民間でもこれくらいは持ってる人が多いから、入手しやすい火器なんだけど、一般の傭兵には不向きよ。

[ギラちゃんちぇーっく!]
 どうせ民間用火器を[調達]するなら、スポーツライフルじゃなくて、アサルトライフルのコマーシャル・バージョン、つまり一般販売用を狙ったほうがいいわね。
 セミオートなだけで、あとはアサルトライフルと変わらないからね。

[GMちぇーっく!]
 だけど、ボルトアクション・ライフルも、かなり男のロマンだよな。ガチャ! ってレバーをひくと、空薬莢が飛んで……エヴァのポジトロン・ライフルをイメージすると近いな。
あれはヒューズ交換だったけど。
 ただ、1発ごとに撃発準備を手動でせにゃならんから、ルール上、2回の手番で1発しか撃てないが。正確な射撃ができるから、狙撃用として今でも軍で使われてるぞ。ルール上はあまり変わらんが。







GM ただ、さびついてて到底、動きそうもないね。コッキングしようとしても、ガリガリガリ、とかいって。まだ他の武器を探すなら、棚の裏とか、そのへんの弾薬缶(アンモ・ボックス)でもひっくり返して……。

リンダ さがすさオレは!

GM 暗いから、難易度5。[調査(INT)]。

リンダ [切り札]!

GM ほう。じゃ、さびたライフルの裏に手榴弾が2個ころがってるのが見つかった。

リンダ おっしゃあ! どんなのだ?

GM 卵型のやつ。米軍のM26みたいな。普通に、セイフティ・ピンをぬいて投げればいい。









[GMにおまかせ!]
 役割演技としては、投擲するとき、「手榴弾!」と叫んで投げると、それらしくてカッコよいぞ。
 [巻き込みダメージ]があるから、味方に警告するわけね。パラフリの手榴弾は、電子時限信管がついてて、[投擲]マイナス1のペナルティで、10秒後、つまり1ターン後に爆発させることもできる。あと、投げ返されることがあるから注意すること。

[ギラちゃんちぇーっく!]
 そういうときは、電子信管を調整して、2秒くらい起爆を早めてから投げればいいのよ。相手の頭上で爆発するように、信管を予め燃焼させとくわけね。塹壕にこもる敵なんかに有効な戦術ね。でも、技能が低い人がこれやると、自爆することになるけど(笑)。

[GMによる注]
 ちなみに、上記のは創作規則ですから(笑)。





リンダ なんて名前なんだ?

GM (手榴弾は手榴弾なんだから、ルール上名前は意味がないが)そうね、
公国陸戦部隊の、G26とかいうのだね。

志尾原 こんな狭いところで投げたら……(笑)。

GM [投擲(DEX)]で使うんだ。でも使うともったいないよ、入手難易度は(GM独創設定で)7だもん。

リンダ おお、すげえ!

GM ダメージは4/4KO、幅4メートル以内の場所で使うと倍になる。

スィル 艦長がもってないほうがいいんじゃないスか? [不幸]で自爆したりしたら?

リンダ 安心しろ、武器のことならお前より上だ。






 次の通路で、いきなり一行はトカゲの不意打ちをうけた。

 攻撃を受けたのは牛だった。[回避]が苦手な牛は、怪物の爪を受けるも、絵札を使って防御点を1点あげ、ダメージを1点のみに抑える。

 そして、ズダ袋作戦第2弾を、スィルの適切な[応援]とシークェンスにより成功させた。






スィル で、あとは縛るだけ、と。よく考えたら、やるのはオレなんだ(笑)。

GM 難易度5で修正マイナス3、STRで。脚、振り回してるから。

リンダ 左前脚が危ないぞ! と[応援]。

GM 札は、6、7、8? へえ、うまくいってるよ。また、ドサ、ごろり。

スィル 2匹め!

志尾原 タカアシガニ、ゲットだぜ!

リンダ なんか違う(笑)。

 蟹じゃないって!(笑)





GM で、階段がある。

リンダ まて、この扉を開けてみる。



GM 開けると、ブリッジ(船橋)に通じてるみたい。
 ぼろぼろになった椅子や、コンソール・パネル(操作卓)がみえる。窓の外には、午後の日ざしがさんさんと湿地帯に降りそそいでいるのが見える。
 警官がウロウロしてるが、船内の騒動には気づいていないようだ。



リンダ ま、上に行くっしょ。

志尾原 じゃ、わたし先頭で。ガンをかまえ、扇を広げて、舞うように(笑)。鉄扇もってるんで(笑)。








[ギラちゃんにおまかせ!]
 鉄扇は、帝国星域で広く使われてる武器よ。広げると防具にもなるところが長所ね。でも、火器の片手撃ちは感心できないわねえ。拳銃でも、基本は両手支持よ。

[GMちぇーっく!]
 ちなみに鉄扇はダメージ2、防御点2だ。ルールブックに出てるけど、皆、あまり活用してないようなんで、一応。






リンダ 銀河大六法もって(笑)。

スィル 肩にロープまいて(笑)。

リンダ かなり異様な集団だなあ。

 いつもと変わらないって。いいかい? 4人の人間が歩いて、3挺の対戦車ライフルがあるのは異様なんだよ(笑)。





 階段を上がると、そこは船員食堂だった。





GM 扉があいててね。薄汚れた、安っぽい机が並んでいる。
埃まみれの食器とかが散らばってるよ。特に目につくものはないね。
 側にエアロックがあって、開いてるよ。

リンダ 破壊された跡?

GM いや、もう朽ち果てててね。船も斜めになってるし。自然に開いたような感じ。奥は通路だ。

志尾原 じゃあ、警戒を。

GM あ、忘れてた。一行の中で一番INTの高い人([警戒]技能を含めて)が警戒判定やるんだ。

 さて! 警戒けいかい!(注:牛氏のINTは、1点しかない)

一同 ………………。

GM 空しかったね(一同笑)。






 志尾原は警戒判定に成功した。右の部屋で、何かがごそりと動いた(ような気がした)。







リンダ さ! じゃあセンセイ、出番です!

 ドアを開けるとかさ、それぐらいは……。

リンダ だって、もってるのが六法全書だもん(笑)。

志尾原 みんなでドアを取り囲むように、開けましょう。

GM じゃあ、イニシアティブ。オレは3枚だす(と、GMが出す枚数を見て、PCは戦略を練ろう!)。
 ……クイーン。

志尾原 7。

スィル 3。

 ……誰もとってないじゃないか。困った奴らだな。ボクは出してもいないけど(笑)。

GM スィル君にその生き物が飛びかかる。ばばあっ!

 普遍的に不幸なのはリンダさんなんだけど、モンスターに人気があるのはスィル君なんだな(笑)。

リンダ フェロモンなんじゃねえか?





 スィルは攻撃をぎりぎりで避けた。爪が頬をかすめる!





GM 次は牛だよ。

 それではお待ちかね! ガンダムファイトォ! レディ・ゴーッ! 8、9、10でシークェンス!

GM 当たってますねえ。ズダ袋を頭にかぶせた、と。

スィル じゃ、次はロープ! コツがあるんですよコツが!
 手首のスナップがポイントです!

リンダ 修正マイナス3で、4枚までか。(先刻、[戦闘]技能の高いリンダにロープは託されている)

 ここで(リンダに)失敗されると、押さえてるボクはどうなるんだろう(笑)。

リンダ 9の3カード。

GM ちい、2の2カード。じゃ、いつもより固めにしばったと。また、転がるね。

リンダ いつもより、きつめに。きゅきゅうっ!



志尾原 キツめにっ!? 



一同 …………。

志尾原 ……すいませ〜ん(笑)。



リンダ なんか、今回すげぇ平和的じゃん。

 で。逃げたのが4匹で、アレがイコールなら、これで3匹。

GM うしろのほうに、扉があと2個みえる。

リンダ [警戒]したけど、いなかっただろ。

GM いない「ような」気がしたんだよ。(マスターは調査結果を断定しない。こうして、危機感や未知のものへの恐怖を演出しよう)

スィル 急速に繁殖してるとか。

GM 最近、流行ってるよね(笑)。単性生殖する怪獣って。





 当該怪獣を3種あげられなかったものは、以下の作品を見ること。
 <ガメラ 大怪獣空中決戦>(1995年公開)
 USA版<GODZILLA>
 清水三毛著<航星竜の宴>(笑)。

 ちなみに、<航星竜の宴>は空科傭兵団未掲載。掲載予定なし。成蹊高校文芸部の冊子でさがしてみよう!





 あれが最後の1匹とは思えない……。






 みんな! 初代<ゴジラ>(1954年・白黒作品)は当然、もう観たよね!
 空科傭兵団的に、基本中の基本だぜ!






GM つぎの扉をあけると、個人用の船室らしいね。粗末な寝台、ぬぎ散らかした服。

リンダ そのまま残ってるのか!?

GM そして、くちゃくちゃになったエロ本が。

リンダ ……調べる気もおこらん。オレは調べない。





 まぁたまた(笑)。遊戯者は好きなくせに。
 あ、いまは女性人物を演じているのだな(笑)。





GM じゃ、次ね。開ける必要もない、扉が半分くずれかけてるよ。(こうして余分な判定は省略し、流れをよくしよう)

スィル 蹴り、くれてやろう。


GM やっぱり、個人用の船室らしいんだけど。マンガっぽい女の子の人形がいっぱい並べられてて、ぺらぺらの安っぽいコピー本なんかが……世に言う同人誌ってヤツだろう。そんなのが転がってる。


リンダ 面白そうだから、とるとる!

スィル はいはい、もってきますよ。

 船殻の金属が朽ちてるのに、そんなのが残ってるのか(笑)。






 <ウォーターワールド>じゃ、数千年? 以上前の雑誌を海の底から拾いあげては売り払ってたが。遠未来を舞台にした、海洋冒険SF映画だ。ビデオで観てみようぜ!(海洋惑星って、なにかわくわくするよな)






スィル ロボットものの同人誌があれば、オレはゲットするしか!

GM 壁にも立体ポスターが(笑)。

リンダ 立体ポスター、[調査(INT)]する!

GM 一通り見るわけね。難易度1でいいや(笑)。

リンダ オレは全力をつくすよ!(つくすなよ。そういう趣味、リンダにあったか?)

GM でも君ら、特にアニメ……じゃなくて、この時代はトリニメーション(3次元動画)っていうんだが……別にそれのオタクってワケじゃないだろ。

志尾原 キャラ的には、興味示さないでしょう(笑)。

スィル モノによります。

リンダ 2。

GM 8。成功か。幾つかの美少女系キャラクターは、君らは当然知らないだろうが、幾つかは見覚えがあるね。

 <なぎさのAK47>初版?(笑)

GM ……というのも、机の上に、ソフトビニール製8分の1ギラ軍曹人形なんて置いてあるんだ(笑)。

リンダ またやっぱりあるわー!(笑)

 なぜソフトビニール!?







[GMにおまかせ!]
 ガレージキット初心者にとっては、キャストよりソフビのほうが組み立てやすいのだ! 完成品でも、内部が中空で軽いから、自重で歪んだりしないし! 材質上、彫刻がやや甘くなるが、このテのフィギアなら問題なしっ!

[ギラちゃんちぇーっく!]
 GM、さては経験あるわね……?







スィル かんちょお〜、もってくのやめませんか。呪われそうですよ……。

志尾原 朽ち果てた船の中にあるなんて……スゴイ。

スィル 御守りになるかもしれない、逆に(笑)。

GM 同人誌もよく見ると、傭兵系のものが多いよ。

リンダ ギラ軍曹人形、そりゃもってくさ、もちろん!(苦笑)

GM 人形は、埃まみれだが、出来はいいようだ。しかも、マニアックな帝国陸軍特殊迷彩バージョンだ(笑)。

スィル もってこう。決定! ブリッジに飾ろう!

リンダ こういうのは、マニアに売るんだよ!(笑)

スィル あ、なるほどね。

 [調達]の代わりに、コレと交換、って?(一同笑)

スィル 人形が、武骨な弾丸に化けるンですね(笑)。

GM ギラ軍曹というキャラには、相応かもね。

リンダ 複雑な顔して、もってくさ(笑)。

GM まァ、なかなか、<まるぷに>な人形だ。







 このへんが、清水が創作した宇宙観独自のものだ。<宇宙傭兵文化>とでもいうべき巨大なる傭兵産業がさかんな世界設定なのである(笑)。宇宙傭兵だけの同人誌即売会もあるのだ。








 その先は、通路が2つにわかれている。相変わらず、船殻の亀裂からもれる陽光しか、照明はない状況だった。一行は狭い通路の1つを選び、暗い船内を進んでいく。






リンダ 警戒しながら……。

GM しばらくいくと、扉がある。知性の一番高い人は判定を。

スィル ちっこいギラ軍曹がぞろぞろ出てきたりして。

リンダ うおー、手が出せない!



GM ……じゃあ、何かがいる気配がする。



志尾原 正面に何かがいる。

リンダ ロープ準備!

スィル 先生、お願いします!

リンダ またそれかい(笑)。

GM もいちど警戒判定、今度は難易度4!

志尾原 なにーっ、4枚かあ。ううん。2です。

GM 5の2カード。

志尾原 何かいる、としか分からないですね。



GM そう、君はね、残念ながら気づかなかったんだよ。
 通路の天井から、巨大なクモのようなトカゲが、ばさあっ!
と、爪を突きたてるようにして、落ちてくるんだよ。



志尾原 なにーっ(笑)。

リンダ 誰を攻撃してくんだよ。

志尾原 まず間違いなくオレでしょう(笑)。

 警戒しろといわれたのは彼だからね。
 彼が失敗したからって襲いかかられるヤツがいたら、あまりに悲しい(笑)。






[ギラちゃんにおまかせ!]
 本当は、[警戒]判定は、知性度([警戒]技能)の高さで判定する人物が決まるのよ。だから、攻撃される人物は警戒判定とは別に、任意に決定するのが正しいんだけどね。






志尾原 なら、シークェンスで。

GM よけたか。生き物は、ドサっと床に転がる。

リンダ きたきたきたーっ!

スィル いつものアレですか。爬虫類ならそれほど怖くない、と思いたい(笑)。

GM (清水的)スペオペにおいて爬虫類はロマンだからな。

リンダ さいですか(笑)。





 次は牛の手番。Aのペアで、ズダ袋作戦!





GM ダメだ、うまくいったね。じたばた、じたばた!

 ゲット率100パーセント! めざせポケモンマスター!

リンダ ゲットしまっせ。修正値つけて……。

GM カァ、だめだ。うまくいってる。また転がってる。

リンダ よし、これで4匹全部、やったよね。






 さて、これからが実は問題なのである。







<予告>
 4頭の巨大なトカゲ。そんなものを抱えて、ホロー分隊は無事脱出できるのだろうか!?
 しかも、警察官たちの厳重な警戒をかいくぐって?!

 彼らがとった解決策とは!
 次章をみよ!!






表紙へパラパラふりふりッ、とネ♪



牙竜「一流傭兵をめざすなら、続きをよめ」


牙狼々「まぁまぁ、別にいいじゃないですか(^^)。
パラフリ議事録一覧はこっちですよ♪」


 注:牙狼々は、清水の弟、牙狼々(20歳)が演じるパラフリの人物。帝国の狼人傭兵。