極楽艦隊RPG遊戯議事録

 第10話<キャッチ・ザ・シューティングスター>

第1章 キャッチ・ザ・シューティングスター








 パラダイスフリートRPG初号版遊戯議事録第4集<お姫さま大脱出!>(第10話、11話収録)

[目次]
 1、目次
 2、人物紹介
 3、第10話<キャッチ・ザ・シューティングスター>
 4、第11話<お姫さま大脱出!>
  第1章:猫と傭兵と結婚式
  第2章:蒼天44式咆哮す
 5、パラフリ小劇場/戦士の休日
 6、GMによる後書き





[人物紹介]
 宇宙海賊組合機関紙<どくろ>第402号
特集:<今、銀河でもっとも危険な奴ら! 一言警報>
([]は通り名、*は当該人物の危険度を表します。*はそう危険ではない、****は最悪の危険度)




牛 孟闘:[悪夢の人間戦車]。狂気の拳で全てを破壊する帝国の殺戮格闘家。牛ハーフなのですぐ識別できる。屋内戦程度の距離だと、こちらが火器をもっていても、瞬時に白兵戦距離にもちこまれてしまう。見たら逃げよう。****



志尾原総一郎:[地獄の狙撃手]。<企業>のサイバー・ビジネスマン。一見、20代の普通の月給取りにみえるが、実は多目的火器を内蔵する人間兵器。銃撃戦では最悪の敵。初弾必殺が信条(たぶん)。電磁兵器で攻めろ! ****



リンダ ラ ロンド:[薄幸傭兵]。公国出身。犯罪歴があるため、ホロー・チャージなどと名乗るが、実体は「あの」[薄幸のリンダ]である。何か秘密のある家系らしい。近接戦、射撃いずれもかなりの腕だが、前の2人ほどではない。色気はないし性格も短気でしょーもないが、お人好しで騙されやすいので、知的な計略で攻めると良い。***




趙 月英:[荒らぶるさらもか]。帝国の狼少女。きめ細かい毛並みが愛らしいが、やはりホロー傭兵分隊の一員だけあって、白兵戦ではかなりの剣の使い手。グラス・シールドにより鉄壁の防御をも誇る。無邪気なだけになお始末が悪い。間違っても誘拐しようなどと考えないこと。**




田宮りさ:[3白眼OL]。<企業>のOLらしいが、なぜかホロー分隊に入隊。人材派遣課所属で、志尾原の後輩。何を考えているのか分からないが、とりあえずあの目付きの悪さはただ者ではない。悪の芽は早いうちにつぶすべし。*






[今まで目立ってたNPC紹介]

ギラ軍曹:森林戦用迷彩服マニアの少女。青銀色の髪と迷彩服、青いネコ目がチャームポイント(自称)。年齢13歳(自称)。国籍は公国らしい。傭兵仙女として絶大な人気を誇る。生身で宇宙を飛んだりするが、基本的に善人(自称)。しばらく辺境宇宙にお出かけなので、出番はないようだ。



牙竜:帝国の暴牙星系出身。ティラノサウルス人。男性、年齢不詳。<屠竜士>という超一流傭兵としての資格をもっているが、その活動は機密扱いのため詳細は不明。暴牙人の例にもれず、フルオート火器を偏愛する。単純で情熱的な性格。ギラ軍曹の弟子らしい。普段は迷彩マントを着用。



レクシー・スタン・トッド:公国出身、20歳、女性。肩で切りそろえた金髪が美しい。トード星系を治める貴族で、それらしいドレスをいつも着ている。短機銃や自動小銃、手榴弾片手に諸国漫遊の旅にでる悪い癖がある。何かというとスカートの中から火器を取り出して発砲するので注意。



ヴェイラ・トラン:公国出身、18歳、女性。そこそこ有名な2流の女傭兵。金髪ポニーテールが特徴。桃色を好む性質で、彼女の母船や野戦服の配色はお世辞にも感性が良いとはいえない。高飛車な性格だが、話してみると割と正常。古代遺跡を荒らした罪でARACにより投獄されていたが、なぜか釈放されている。





パラダイスフリートRPG初号版第10話
<キャッチ・ザ・シューティングスター>(脚本:朱鷺田祐介氏)


 <ママは宇宙傭兵>遊戯終了直後。時刻は夕方4時すぎだが、趙さんの遊戯者がバイトから駆けつけたので、さらに続きをすることになった。けっこう疲れるんですケド(笑)。



<状況開始!>


(削除)


GM 「なんと素晴らしい……」じゃ、合計で1200万ガメルくれる。そこから、艦の運航費、修理代を引いてね。さて、例のナントカ星系に旅立ってくれたまえ。

志尾原 じゃ、運航費などのために、今回のお金は積み立てておきましょう。文句ないでしょうか、皆さま?

一同 (賛同する)

GM 船をつけてるだけでも宙港使用税とかとられるからね。さっさと旅立ったほうがいいぞ。

リンダ そうするわ。さっさと旅立とうよ。

GM モスコ=ミュールの諸君、良い航海を!

リンダ ありがとう。



 モスコ=ミュールの後部監視モニターの中で、管制室の耐爆窓ごしに手をふるレイモンドの姿がみるみるうちに小さくなっていく。ラースネルの衛星軌道上に浮かんでいた宙港自体もすぐに見えなくなり、惑星ラースネルもまた、銀河に散らばる星の1つへと戻っていく。
 エンジンをふかし、モスコ=ミュールは新たなる冒険へ向け、加速するのであった。



GM ……終わってしまった。あっという間だった。

リンダ なんだよそれー!(笑)

 もっと苦労するハズだったんですね?(笑)

GM 経験点、1人50点ね。

田宮 何にもやってないんですけど、いいんですか。

GM いいよ、みんな大したことしてないからね(笑)。

リンダ レーダー見て楽しんでいた人と、砲座で宇宙(そら)みてた人と……(笑)。

 楽しんでただけじゃないじゃん。いろいろ、一応(?)できたもん! あ、そっちの方向に撃ったほうがいい気がするー。あ、当たったあたった♪」って(笑)。



 戦勝ムードに酔う一行を尻目に、趙さんはレベルアップ。[医療][修理]技能を1点づつ増やした。仲間を思いやる優しい心根が、こんなところにも表れている(笑)。田宮もレベルアップだが。



志尾原 レベルアップするなら、日常系の技能とってくれると、目立つし役に立つし、我々も最高に嬉しいんです。

GM 戦闘系は彼らを越えるの無理だから、何か面白い技能とったほうがいいぞ。無重力エアロビクスとか(笑)。

田宮 うーん、それは悔しいぞ(笑)。オレは戦闘系を上げたいんだ!(と、延々なやむ遊戯者)

GM 君ら、傭兵ギルド入ったほうがいいよ最早。

田宮 じゃ、[戦闘][隠密]技能あげます。

リンダ なんか、最初の話のオマケみたいな話だったなー(笑)。



 こうして、モスコ=ミュールは再び星の海へと旅立っていく。目ざす山華龍泉まで、あと115光年。

 ……にしても、キミら強すぎ。などと思うGMであった。



                 第10話[キャッチ・ザ・シューティングスター]:了




<予告>

 立ち寄ったとある星系。趙月英は、古い友人である金明華の結婚式にさそわれる。
 半猫の貴族である彼女が、ついに結婚するというのだ。彼女、どこかこの結婚に不満があるようすだが?

 傭兵どもに華やかな式場は似合わない。だけど平和は大歓迎。
 などとリンダたちが羽をのばしたのも束の間!

 またもやまきおこる大騒動!

 またリンダは立ち寄れない星系が増えてしまうのか!?

 次回<お姫さま大脱出!>おたのしみに!


ここから続きをよめるよ♪


表紙へパラパラふりふりッ、とネ♪


ミリィ「なんだい、議事録一覧にもどっちまうのかい」