TRPG拠点との連結

只今TRPG製作中
 オリジナルTRPG「ユニティオン」を製作されているつづれ屋様のサイト。
ご町内ロボットバトルRPGというコンセプトが独創的、かつ分かりやすいです。
ルールブックに記載されている多数のロボット絵をパンプキンヘッド弐式さんが描いておられます。2010.2.15.

とある所の冒険者
 文月ぼーすけさんのオリジナルTRPGを扱った携帯サイトです。小説とリンクした世界での冒険ファンタジーが展開されています。2009.11.18.連結

Altitude Attitude
 月刊Comicリュウ連載「ねこむすめ道草日記」作者のいけ氏のサイト。
 TRPG「ゆうやけこやけ」の絵師様である氏のマンガは、ゆうこやマンガ版といってもよいほのぼの妖怪モノであり、魅力的です。
 ゆうこやユーザーの方は是非参考にされるとよいでしょう。主人公の猫娘「黒菜」が色っぽくて可愛いです。2009.11.18一方的連結

パンプキンファームばなあ パンプキンファーム〜パンプキンの館〜
 パンプキンヘッド弐式さんのイラスト画廊およびオリジナルTRPG「スペースウォーリアー」のサイトです。
 イラストレーターやアニメーターをされておられただけあって美麗なイラストがすばらしいです^^

パラダイス・フリート雑談所
清水「工房・匠のなかにあるパラフリ掲示板。宇宙で一番有名なパラフリ掲示板であろう(笑)。濃いパラフリ議論が展開されているので、遊戯者さんやパラフリ愛好家にはのぞくことをおすすめする! 必須でしょここは!」

ウィッチクエスト雑談所
清水「TRPG.NET内にある、ウィッチクエストの掲示板です。もっとも多くのウィッチクエスト・ユーザーの情報が集まる場所といえるかも? たまに九月姫さんもいらっしゃっているようです」

くりてぃかるひっと!
清水「ウィッチクエスト、ガープス・ルナル、ギア・アンティーク、ソードワールドなどのリプレイやイラストを掲載されている電子拠点です。こちらのウィッチクエストのリプレイには色々な方向性のお話が収録されていて、わたしも多いに参考にさせていただきました。魔女や猫たちのかけあいがとても楽しいです」

D.6.O.B. banner D.6.O.B.
清水「ひいい、笑いすぎて死ぬ〜!」
ギラ「こちらのウィッチクエストのリプレイ、とっても個性的よね……。猫はゴルゴばりに狙撃するし、魔女はピンヒールで他人をふんづけて喜んでるし(汗)」
清水「公式リプレイとは180度ことなる方向性ですが、GMや遊戯者さんの暴走っぷりが、とても面白いです。RPGというものは、参加者によって、無限の広がりをみせるものですね。その可能性の一端を垣間みた思いであります!」
ギラ「強引にまとめてるしっ。ウィッチクエストの他にも、スーパーロボットを扱うオリジナルTRPG<俺とロボット>と、そのリプレイなども掲載されていて、見ごたえ十分ね」

garadama.banner 我楽魂(ガラダマ)
清水「知る人ぞ知る、SF・TRPGの名作、トラベラー。清水も、作品の世界設定では、トラベラーに影響を受けています。masaki様によるこの電子拠点は、そんなトラベラーの魅力を熱く伝導してくださいます。特に、ハヤカワ文庫などの有名SFの登場人物や世界観をトラベラー流に設定したPCデータ集や、背景世界の解説が充実しています。トラベラーの世界観、種属、各種団体などの解説もあるので、これからトラベラーを遊びたいという方にもお勧めですね。ああっ、トラベラー遊びたい!!」 (2004.2.22相互連結)

昼下がりのティータイム
清水「master Aさんによる、喫茶店調にまとめられたお洒落なTRPG拠点です。ウィッチクエストのリプレイのほかに、なっなんと、パラダイス・フリートのリプレイも掲載されているのですよ!!」(2004.6.26相互連結)


工房・匠掲示板群
清水「古谷さんが運営されている巨大なる電子拠点。はっきりいって、TRPG界の2ちゃんねる! 清水は主にこちらの簡易掲示板群を利用させていただいている。ソードワールドRPG、シャドウラン、SF設定会議室、RPGにおける宗教会議室、科学設定会議室などなど、膨大な分野にまたがる掲示板だけでもすごい!」
ギラ「清水が主と化しているパラフリ掲示板もあるのよ」
清水「電脳網にあがった直後からお世話になってるんだ。SF、ふぁんたじー、RPG好きにはたまらない場所だよ」
ギラ「迷子になるかもしれないから、まずは簡易掲示板の一覧からいってみるといいわよ」

魔王ENTの混沌宮殿
清水「魔王陛下による、卓上RPG(TRPG)、マンガ、魔王研究のための電子拠点なのだ、が……」
ギラ「ものすごぉく大きな電子の宮殿、てかんじよね! 中国史や伝承を研究する頁や掲示板があるかと思えば、一方では特撮のヘドリアン女王とか、マンガ<ガイバー>なんかまで網羅してるんだから!」
清水「清水は盟約の間(掲示板)とRPG掲示板でお世話になっている。濃い拠点だぞ〜」

幻想文学同好会 Official Page
清水「おもにTRPG中心の、充実した電子拠点です。パラフリでお世話になった黒トドさんとのご縁で、お邪魔しています」
リュート「GURPS、トーキョーN◎VA、深淵など、多彩なTRPGについての情報が満載です。さらに、創作RPGを研究する掲示板などもあります」
清水「こちらもすごいなあ(^^;) 俺もがんばろ(笑)」

アトリエサード TRPGシリーズ
清水「パラダイス・フリートRPGの独立エキスパンション<極楽艦隊 逆襲編>の販売元はこちらです。公式サイトといえます。02年現在、パラフリのフォローを続けている唯一のTRPG専門誌<TRPG:サプリ>も、こちらから発刊されています。他に、深淵、ヴァンパイア:ザ・マスカレード、ワーウルフ・ジ・アポカリプスなど、面白そうなTRPGをたくさん扱っておられます。TRPGおよびその背景となる史実などに知的好奇心をもつ方にオススメの雑誌ですね。さあ、情報をここで確認!」

カードキャプターさくらのTRPG工房
清水「2004年2月現在、実質、休眠状態なのが残念だが……魁! 男汁さん、もしくはKazuffinさんの電子拠点。自作の<カードキャプターさくらTRPG>を無償配布されている、意欲的な拠点である。基本規則はMAGIUSだとか。いろいろと、これからもよろしく! それと。この拠点の電子連結の多さは、ただごとではないっ。ふはッ。(水木しげる風)」

隠密突撃隊出版局ページ
清水「TRPG中心の拠点だが、他とは一味ちがう。<男の子だってRPGしたいんだもん!>など、強烈なRPG同人記事満載で、大爆笑必至である!(^^) 清水のしょーもない議事録にあきたら、ぜひこちらへ!」

bannerげ〜ますサイド
清水「初めてのTRPGプレイヤーさんはもちろん、初めてGMを体験する皆さん、もしくは何回かGMをやったけど、まだまだ不安な方、いらっしゃいませんか?
 それなら、こちらがおすすめ!
 竹田ハテナさんの<実録!マスターはぢめて物語>や、ゲームシステム資料室、シナリオ倉庫など、TRPG初心者に役立つ情報が満載です。そう、こちらはGMを応援してくださる電子拠点なんですね。げ〜ますとは、GMのことだそうです。パラフリRPGのシステム解説頁に、空科傭兵団が連結されています(^^)」

ミスラートの奇跡商店
清水「ガープス・ルナルを遊んで、それを元にした創作小説を掲載されている。議事録そのものより小説のほうが読みやすい。空科傭兵団も見習いたいものだ(爆)」
ギラ「それにあなた、偉そうにTRPGのこと色々いって、ガープスのこと何も知らないもんね」
清水「うむぅ……ガープス愛好家のかたや、アリスソフト愛好家の方々に特におすすめする場所である!
 あと、オーナーk’さんのお勧め映画一覧もある。映画の手法は、TRPGにおいても多いに役立つ。ああ……、こういう構成は多いに勉強になるなぁ( ̄▽ ̄)ウットリ」

LOST DREAM
清水「<東京N◎VA>と、ヘヴィメタルなど音楽関係までも扱う盛りだくさんの拠点である。リプレイや小説、エラッタなども掲載されておられる。とくに、シャドウランナーでエルフのメイドさんな創作小説はそのスジの方には必見!(笑)  また、ここを管理されている神音さんは、銃器にも大変くわしく、掲示板では幅広い話題が展開されているのだ(^^)」

TRPGのための科学技術設定の部屋

TRPGのためのSF設定の部屋

サタスペ雑談所

空とぶ速水螺旋人
清水「サタスペやウィッチクエストの絵師さん。絵が可愛いのにロシア愛好家だそうで、色々おもしろいネ」

ソードワールド雑談所

創作ルール雑談所

ZERO-Fleet(閉鎖されたようです)
清水「パラフリが縁で知りあった0司令の電子拠点。名称からしてパラフリ愛好家らしいですね(^^)。チャッターを艦艇にみたて、艦隊となるべく創設されたそうです。チャットによる世間話が中心です。よく練られた利用規約があり、管理人さんへの権力集中を防ぐ三権分立的な場所です(笑)」
リュート「海軍を模したような各ぺえじの命名も面白いですね(^^)。空科傭兵団と趣味があうかも(笑)」
清水「現在、0司令は清水パラフリのPC、戦部零の遊戯者さんでもあります」

TRPG&へっぽこCGだ!「遊戯街道」(休眠中のご様子です)
清水「実は、アニメ系連結に分類すべきか迷ったのです(笑)。
 カードキャプターさくらとおジャ魔女どれみ、それにTRPGをあつかう電子拠点です。水彩のような美しい色彩のCGを楽しめ、またウィッチクエストRPG、トーキョーN◎VA、セブン・フォートレスの創作議事録も掲載されています。多方面から楽しめる場所ですね(^^)」

Cheap Dungeon(閉鎖されちゃったようです)
清水「上記TRPG.netパラフリ掲示板で、いつもわたしと熱いパラフリ議論をかわしているJJFさんの電子拠点です。議論の成果をもりこんだ艦隊戦の緻密な創作規則や、パラフリPCのアーキタイプなどがあります。とくに艦隊戦は、めったにおこなわないとはいえ宇宙SF・RPGたるパラフリでは重要なできごとのひとつでしょう。もとの艦隊戦規則だと艦艇の火力が判定に反映されないという欠点があります。そうした点にこだわるなら、こちらの創作艦隊戦規則はお気に召すことでしょう。パラフリファンなら、ここも必見でっせ!」

はぁとうぉ〜にんぐくらぶ(移転されたようです)
清水「MtQさんの拠点。なんと、掲示板でRPGを開催しておられるのだ!! 他に、すばらしくまるぷにな絵画も鑑賞できるぞ!」
ギラ「すっごいわよねー。清水ちゃんもこちらでちゃんとマスタリングを勉強しなさいよ」
清水「ふつつかものですが、よろしくお願いいたします」
ギラ「あ、あと。18歳未満のお子さまのみんなは、見ちゃいけない頁もあるからね。おイタしたら、おしおきよ!」


震星「連結一覧へ戻るのじゃ!」
震星「表紙へ戻るのじゃっ!!」