サイボーグうさちゃん
cyborg banny Usachan クロちゃんの真似じゃないぞ! けっこう彼、すきだけどさ(笑)

 風間氏に送った年賀状より。うさぎ年だったので、かいた。ただのウサギかいてもつまらないし、メカかきたいし、ということで。獣人、というよりただのウサギを戦闘サイボーグにしたものらしいので、ほんとはここに飾るべきかどうか?
 みたかぎりでは、両胸に短射程多連装ミサイル発射器、背中に長射程ミサイル1基、中射程ミサイル4基を装備しているようだ。両腕をはずすとガトリング式機関砲になるらしい。もううむちゃくちゃである。ちなみに左右の帯状のものは給弾ベルトである。
 ガトリング機関砲について、ひとつ失敗。ちらばっている空薬莢が、どれもこれも拳銃弾薬の薬莢になってしまっている。ガトリング砲なら、ふつうはボトルネック型のいわゆるライフル弾を使用するはずなのに。ライフル弾のほうが発射薬の量がおおく、高速で貫通力が高いのである。
 現代のバルカン砲などのガトリング砲は、砲身駆動にモーターをつかう。複数の砲身を回転させ、順次に射撃することで高速での連射を実現しているのである。発射速度は米軍の20ミリバルカン砲では1秒間に100発と、鬼のように高いものの、電源が必要というのが弱点かもしれない。この絵でも、ガトリング砲の基部に赤と青の電源線がみえている。
画廊一覧へヴウーッ(発砲音)
 
表紙へヴウーッ
2000.9.18.MS. 掲載