震星と艦隊戦
Sinsei and battlefleet 艦隊戦のさなかでも震星は気にしないのです……?

 清水パラフリ議事録ホロー戦記第15話の終幕用かきおろし画像。謎の虎系仙人<震星>と、第15話の激しい宇宙艦隊戦とを絵にしてみた。実際に震星が艦隊戦の真っ只中へワープアウト、はしていないのでご注意(笑)。
 背景はDOGA L-2による電子立体作画。あのころはカンパウェアだったから、DOGA L-2まで無償でもらえたのである。むろん、DOGAを気に入ったので、わたしはカンパした。資金不足らしく、いまは有料である。閑話休題。宇宙戦艦やレーザー光、爆発球は以前に別の動画用につくってあったので、それらを並べ替えて撮影しただけである。創ってしまえば立体作画は楽だ。しかし、さすがに爆発の火球はカクカクしたポリゴンむきだしの球だったので、ペイントソフトで火炎を後で加工してごまかした。空間の歪みも後加工。右端の戦艦の主砲レンズに彩色したり、われながら神経質すぎ。
 手前の震星は、いつもと違ってアニメ風に塗ってみた。ムラがでたりしているが……、背景が写実的なので、それと差異を出そうと思った。合成するとき、ゴミを一個づつ消去して縁をならすのが大変だったさ。とにかく、全体的な手間はいつもと変わらなかった。

画廊一覧へもどるのじゃ!
 
表紙へもどるのじゃ!
2000.9.3.MS. 掲載