専門技能/星覇
星覇
【ゲキ技能】
<体力系技能>
対戦車白兵戦【体力】
装甲車両やトモガミに対して白兵戦をおこなう技能。本技能による白兵戦攻撃では、大打撃が生じる。
雷電爪【体力】
刃渡り3メートル以上にもなる、光り輝くヤシャダマの爪を発生させ、白兵戦を行う技能。白兵戦攻撃判定時に使用する。使用するとダメージ属性が「電磁」になるが、疲れるので1回行うごとにゲキ生命−4.
三次元白兵戦【体力】
樹の枝や建物の壁などを利用し、目標の上空から、立体的に白兵攻撃をしかける技能。屋内や密林の中など、適度な足がかりがある場所での戦闘に使用できる。三次元白兵戦中の星覇に対しては、攻撃側は、攻撃判定値−2の修正を受ける。同じく三次元白兵戦中の星覇に対しては、この修正は適用されない。上空からの攻撃になるので、背の低い障害物は無視できる。本技能による白兵戦攻撃では、大打撃が生じる。
本技能を使う場合、戦闘開始時、1ターンを消費して壁などを蹴り、高度を確保する必要がある(判定は不要)。
超免疫【体力】
病気や毒物に対する免疫力を強化する技能。あらゆる感染症、毒物に対して判定を行える。本技能を有していると決して二日酔いしない。
癒しの口づけ【体力】
体内に共生する医療用微生物を目標に送り込むことで、対象生物の治療をおこなう技能。シンテツ兵には行えない。判定に成功すると技能レベルx2点、生命が回復する。大成功1レベルごとに+2、回復点が追加される。トモガミにも有効だが、シンテツや蘇龍機には行えない。1回の判定につき3分間、口づけを持続する必要がある。判定は、6時間に1回しか行えない。
<技術系技能>
壁走り【技術】
高速で勢いをつけることで、壁や天井を一気に走り抜ける技能。距離は判定で出した達成値×5メートル。難易度は状況や地形に応じてGMが決定すること。
臭い追跡【技術】
目標の臭気を把握し、追跡する技能。時間がたてばたつほど難易度は上昇する。おおむね1日たつごとに難易度+2.
森の暮らし【技術】
あらゆる年代・環境の森林において生活するための技能。方角をみきわめたり、薬草や、食用となる生物を探したり、植物を利用して家を建てる判定などに用いる。
愛の歌【技術】
星覇王国に口伝される詩を美しい声で歌う。原初の女神、リダ・ロットとシセイを題材にしたものが多い。言葉の通じない種属にも有効。
愛の秘儀【技術】
繁殖や性に関する技術、知識に関する技能。アマミツヨにすむ全ての種属を対象とする。シンテツ兵は除外。
日向ぼっこ【技術】
気持ちよく睡眠できる場所を探す。その場所で眠ると、1日に1点+技能レベル、ゲキとトモガミの生命が回復。その際、和魂は3時間で完全回復する。
オオマクガン騎乗【技術】
オオマクガン(巨大ヤシガニ)の仲間に騎乗する技能。オオマクガンは星覇王国の一般的な家畜であり、日常的な移動、運送などに多用される。速度は遅いが、鋭い爪で、木の幹を垂直に上下移動することもできる。
<知性系技能>
なし。星覇は知性系技能を取得できない。
<魅力系技能>
押し倒し【魅力】
強引に目標ひとりを押し倒し、激しく求愛する。判定に成功すれば、目標は、1時間+大成功レベル時間、疲れ果てて行動不能になる。目標の性別・種属を問わず有効だが、シンテツには行えない。ガルナス・メイに対して判定値+1.
そら涙【魅力】
ウソ泣きして目標を魅了し、あるいは同情を誘い、交渉や情報収集を有利に進める。本技能を使う場合、交渉判定自体を本技能で行う。ガルナス・メイに対して交渉判定値+2の修正を得る。
色じかけ【魅力】
目標を魅了し、交渉や情報収集を有利に進める。本技能を使う場合、交渉判定自体を本技能で行う。ガルナス・メイに対して交渉判定値+2の修正を得る.
超育児【魅力】
子供を育てたり、あやしたりする技能。あらゆる種属の子供に対して有効。子供に対する交渉判定を本技能で行ってもよい。
超恋愛【魅力】
さまざまな種属と恋愛し、目標と婚姻する技能。交渉判定で使用する。目標の性別や種を問わず有効だが、シンテツには行えない。
森の守護者【魅力】
あらゆる環境・年代の森林にすむ生物と、意思疎通する技能。相手のおおまかな状態、感情を察知できる。怒り狂う野生生物などを鎮めることもできる。龍魂生物以外も対象にできる。一部の星覇はこの技能により、環境保護官として活躍している。
守護者の誇り【魅力】
森、ひいては自然環境の守護者として行う交渉判定に用いる。星覇は、誇り高き森の守護者としての側面をもっており、自然環境の保護に関連する交渉において力が入るのである。
わからんのじゃ!【魅力】
難解な議論をむりやり打ち切る技能。(星覇にとって)理解不能な交渉場面を打ち切って、自分のしたい行動を実行にうつす。星覇には理解しがたい高度に学術的な論争や、入り組んだ事件について、交渉や情報収集の判定が長引いている場面で使用できる。ガルナス・メイに対して交渉判定値+2の修正を得る。
<龍魂系技能>
なし
【トモガミ技能】
<知系技能>
薊【知】
シンニャン<薊>(あざみ)に関する知識や、薊のニャンポウを発動させるための技能。
<体系技能>
向日葵【体】
シンニャン<向日葵>に関する知識や、向日葵のニャンポウを発動させるための技能。
へばりつき【体】
目標にシンニャンをへばりつかせ、行動を制限する。1体「へばりつき」に成功するごとに、「技術」「体力」判定値または「動」「体」トモガミ判定値−1.効果は累積される。目標は、毎ターン「体」でシンニャンと対抗判定を行い、すべてのシンニャンをひきはがすまで、修正を受け続ける。
<動系技能>
山茶花【動】
シンニャン<山茶花>(さざんか)に関する知識や、山茶花のニャンポウを発動させるための技能。
菖蒲【動】
シンニャン<菖蒲>(あやめ)に関する知識や、菖蒲のニャンポウを発動させるための技能。
弾丸回避【動】
シンニャンともども、すばやい動きで、銃弾や砲弾を回避する。敵の射撃判定の達成値を目標値として対抗判定を行うこと。
やまねこおどり【動】
すべてのシンニャンとともに、歌と踊りを披露する。2ターンを消費。その間、障害物などに隠れたり、防御判定を行うことはできない。2ターンめで踊りの判定を行う。難易度、効果は楽曲により異なる。効果範囲は、いずれも踊り手の姿と肉声が見聞きできる範囲にとどまる。踊りの効果は累積する。1回、踊りが成功するごとにゲキとシンニャンの「生命」−2.
「つるぎのねこ」
難易度11
効果:効果範囲内の友軍の攻撃判定値+2。踊っている間、持続。
「まめねこ大行進」
難易度12
効果:効果範囲内の友軍の交渉判定値+2。踊っている間、持続。
「わかき星覇のいのり」
難易度12
効果:効果範囲内の友軍の根性+2。踊っている間、持続。
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