三龍戦騎


専門技能/星覇

 
星覇


ゲキ技能


<体力系技能>
 対戦車白兵戦【体力】
 装甲車両やトモガミに対して白兵戦をおこなう技能。本技能による白兵戦攻撃では、大打撃が生じる。

 雷電爪【体力】
 刃渡り3メートル以上にもなる、光り輝くヤシャダマの爪を発生させ、白兵戦を行う技能。白兵戦攻撃判定時に使用する。使用するとダメージ属性が「電磁」になるが、疲れるので1回行うごとにゲキ生命−4.

 三次元白兵戦【体力】
 樹の枝や建物の壁などを利用し、目標の上空から、立体的に白兵攻撃をしかける技能。屋内や密林の中など、適度な足がかりがある場所での戦闘に使用できる。三次元白兵戦中の星覇に対しては、攻撃側は、攻撃判定値−2の修正を受ける。同じく三次元白兵戦中の星覇に対しては、この修正は適用されない。上空からの攻撃になるので、背の低い障害物は無視できる。本技能による白兵戦攻撃では、大打撃が生じる。
 本技能を使う場合、戦闘開始時、1ターンを消費して壁などを蹴り、高度を確保する必要がある(判定は不要)。

 超免疫【体力】
 病気や毒物に対する免疫力を強化する技能。あらゆる感染症、毒物に対して判定を行える。本技能を有していると決して二日酔いしない。

 癒しの口づけ【体力】
 体内に共生する医療用微生物を目標に送り込むことで、対象生物の治療をおこなう技能。シンテツ兵には行えない。判定に成功すると技能レベルx2点、生命が回復する。大成功1レベルごとに+2、回復点が追加される。トモガミにも有効だが、シンテツや蘇龍機には行えない。1回の判定につき3分間、口づけを持続する必要がある。判定は、6時間に1回しか行えない。

<技術系技能>

 壁走り【技術】
 高速で勢いをつけることで、壁や天井を一気に走り抜ける技能。距離は判定で出した達成値×5メートル。難易度は状況や地形に応じてGMが決定すること。

 臭い追跡【技術】
 目標の臭気を把握し、追跡する技能。時間がたてばたつほど難易度は上昇する。おおむね1日たつごとに難易度+2.

 森の暮らし【技術】
 あらゆる年代・環境の森林において生活するための技能。方角をみきわめたり、薬草や、食用となる生物を探したり、植物を利用して家を建てる判定などに用いる。

 愛の歌【技術】
 星覇王国に口伝される詩を美しい声で歌う。原初の女神、リダ・ロットとシセイを題材にしたものが多い。言葉の通じない種属にも有効。

 愛の秘儀【技術】
 繁殖や性に関する技術、知識に関する技能。アマミツヨにすむ全ての種属を対象とする。シンテツ兵は除外。

 日向ぼっこ【技術】
 気持ちよく睡眠できる場所を探す。その場所で眠ると、1日に1点+技能レベル、ゲキとトモガミの生命が回復。その際、和魂は3時間で完全回復する。

 オオマクガン騎乗【技術】
 オオマクガン(巨大ヤシガニ)の仲間に騎乗する技能。オオマクガンは星覇王国の一般的な家畜であり、日常的な移動、運送などに多用される。速度は遅いが、鋭い爪で、木の幹を垂直に上下移動することもできる。

<知性系技能>

 なし。星覇は知性系技能を取得できない。

<魅力系技能>

 押し倒し【魅力】
 強引に目標ひとりを押し倒し、激しく求愛する。判定に成功すれば、目標は、1時間+大成功レベル時間、疲れ果てて行動不能になる。目標の性別・種属を問わず有効だが、シンテツには行えない。ガルナス・メイに対して判定値+1.

 そら涙【魅力】
 ウソ泣きして目標を魅了し、あるいは同情を誘い、交渉や情報収集を有利に進める。本技能を使う場合、交渉判定自体を本技能で行う。ガルナス・メイに対して交渉判定値+2の修正を得る。

 色じかけ【魅力】
 目標を魅了し、交渉や情報収集を有利に進める。本技能を使う場合、交渉判定自体を本技能で行う。ガルナス・メイに対して交渉判定値+2の修正を得る.

 超育児【魅力】
 子供を育てたり、あやしたりする技能。あらゆる種属の子供に対して有効。子供に対する交渉判定を本技能で行ってもよい。

 超恋愛【魅力】
 さまざまな種属と恋愛し、目標と婚姻する技能。交渉判定で使用する。目標の性別や種を問わず有効だが、シンテツには行えない。

 森の守護者【魅力】
 あらゆる環境・年代の森林にすむ生物と、意思疎通する技能。相手のおおまかな状態、感情を察知できる。怒り狂う野生生物などを鎮めることもできる。龍魂生物以外も対象にできる。一部の星覇はこの技能により、環境保護官として活躍している。

 守護者の誇り【魅力】
 森、ひいては自然環境の守護者として行う交渉判定に用いる。星覇は、誇り高き森の守護者としての側面をもっており、自然環境の保護に関連する交渉において力が入るのである。

 わからんのじゃ!【魅力】
 難解な議論をむりやり打ち切る技能。(星覇にとって)理解不能な交渉場面を打ち切って、自分のしたい行動を実行にうつす。星覇には理解しがたい高度に学術的な論争や、入り組んだ事件について、交渉や情報収集の判定が長引いている場面で使用できる。ガルナス・メイに対して交渉判定値+2の修正を得る。

<龍魂系技能>
 なし

トモガミ技能


<知系技能>

  【知】
 シンニャン<薊>(あざみ)に関する知識や、薊のニャンポウを発動させるための技能。

<体系技能>

 向日葵【体】
 シンニャン<向日葵>に関する知識や、向日葵のニャンポウを発動させるための技能。

 へばりつき【体】
 目標にシンニャンをへばりつかせ、行動を制限する。1体「へばりつき」に成功するごとに、「技術」「体力」判定値または「動」「体」トモガミ判定値−1.効果は累積される。目標は、毎ターン「体」でシンニャンと対抗判定を行い、すべてのシンニャンをひきはがすまで、修正を受け続ける。

<動系技能>

 山茶花【動】
 シンニャン<山茶花>(さざんか)に関する知識や、山茶花のニャンポウを発動させるための技能。

 菖蒲【動】
 シンニャン<菖蒲>(あやめ)に関する知識や、菖蒲のニャンポウを発動させるための技能。

 弾丸回避【動】
 シンニャンともども、すばやい動きで、銃弾や砲弾を回避する。敵の射撃判定の達成値を目標値として対抗判定を行うこと。

 やまねこおどり【動】
 すべてのシンニャンとともに、歌と踊りを披露する。2ターンを消費。その間、障害物などに隠れたり、防御判定を行うことはできない。2ターンめで踊りの判定を行う。難易度、効果は楽曲により異なる。効果範囲は、いずれも踊り手の姿と肉声が見聞きできる範囲にとどまる。踊りの効果は累積する。1回、踊りが成功するごとにゲキとシンニャンの「生命」−2.
 「つるぎのねこ」
 難易度11
 効果:効果範囲内の友軍の攻撃判定値+2。踊っている間、持続。

 「まめねこ大行進」
 難易度12
 効果:効果範囲内の友軍の交渉判定値+2。踊っている間、持続。

 「わかき星覇のいのり」
 難易度12
 効果:効果範囲内の友軍の根性+2。踊っている間、持続。


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清水三毛 2005.4.