三龍戦騎


共和連合軍 車輛等諸元


 「諸君! 我らがファーグニル連合軍の、勇敢なる陸海軍将兵の諸君! これから君たちが戦う相手は、人間ではない。我々の祖先の純血を汚した、いびつな改造人種と、それに与する外宇宙の異形どもなのである。敵・三龍帝国は、恐竜と文字通り合体し、人間の遺体を食らう異常者に支配された、恐るべき背徳の帝国である。枢軸同盟である星覇は、肉体ばかりか精神的にもケダモノに等しい。同性愛ばかりでなく、異種族との背徳行為に日夜ふけっているのだ。さらにガルナス帝国は、最も恐ろしい邪悪な異形の根源といえる。奴らは無垢なる種属・天魂をもてあそび、異常性愛行為にふける汚らわしい爬虫類と断じるほかない。メイについては説明を待たない! 諸君は、去る8.12.の惨劇を忘れてはいないだろう。言うまでもないが、昨年の、我が軍による敵中枢への先制核攻撃は、ファーグニル法にのっとった合法的なものだった! それに対する報復と称して、三龍のドラゴンとともに我々の首都への核爆撃を断行した者こそ、ガルナス・メイの邪教集団だったのである! 勇敢なる我が陸海軍将兵の諸君! この星は、われわれファーグニル人のものだ! 奴らを! 邪教と背徳と異形の根源である、三龍共榮軍を、一兵たりとも残さず殲滅せよ!」
 ――天世歴1500年、ファーグニル共和国レム・トールマン大統領の演説より。同演説は<自由の鉄槌>作戦(第41次一斉侵攻)開始にあたり旗艦空母上で行われた。

 三龍戦騎RPGの敵役であるファーグニル共和連合軍の車輛、船舶のデータを掲載する。GMは、適宜、PCのレベルに合った車輛や船舶を敵NPCとして登場させること。

 本来ならば、ゲキ・トモガミ同様、乗員と車輛の諸元を別記するべきだが、それではゲーム中の処理が煩雑に過ぎるので、NPCとしての諸元は、すでに乗員の判定値との平均値であるものとして扱う。すなわち、以下の数値をそのまま、判定に用いてよい。
 「知」の値は、平均的な搭乗員の知性値と車輛の照準機器等との平均値を算出した判定値であり、そのまま攻撃判定、警戒判定に用いる。「体」も同様で、重量物運搬などの判定で用いる。「動」も同じく、不整地での機動判定や、追撃判定に、この値をそのまま使用してよい。車輛にはキズナ難易度は存在しないので、「動」によって操縦の判定を行う。難易度は路面などの状況により変わる。機動性の高い車輛ほど、操縦しやすいことになる。

戦闘車両

 GPHMV−2 汎用高動車「ナッツ」
 連合陸軍で連絡、偵察などに多用される非装甲の乗用車。4人乗りで、軍用車輛としては小回りがきく。民間転用型もあり、犯罪組織などが多用する。装甲を施したり、機銃や小型ミサイルランチャーを搭載した派生型も数多く存在する。(2006.8.16.修正)
 知4、体1、動7、生命7
 白兵戦不可
 武装:なし
 装甲:なし

 M−7 歩兵戦闘車「フィスト」
 連合軍の装輪式装甲車輌。歩兵を乗せて戦車部隊に随伴するための車輛。乗員2名のほか、完全武装した歩兵を10名搭乗させることができる。火力や装甲は戦車ほどではない。運用が戦車より簡単なので、戦車が出動するほどではない治安維持任務などにも多用される。ファーグニル系傭兵や私設企業軍も多用する。
 知5、体4、動5、生命13 (2006.8.16.修正ずみ)
 白兵戦不可
 【武装】M−1 HMG
 属性:火弾、連射
 破壊力:3  射程:300  弾数:100発  運用難易度12
 装甲:対火弾2D+1

 RH−6 偵察ヘリコプター「ワスプ」
 偵察、連絡、輸送などに多用される小型の汎用回転翼機。紛争地帯ではよく見かけられる。また、ファーグニル系の犯罪組織、企業軍、傭兵が保有していることも多い。装甲は貧弱だが、機動性が高く、また火力も侮れない。対空火器がないと苦戦を強いられることがあり、注意を要する。固定武装はないが、ガトリング式の機銃を装備していることが多い。機銃を搭載しない場合、対地ミサイルの搭載量を2倍にできる。乗員2名。
 知5、体1、動7、生命10
 白兵戦不可
 【武装1】M76−HMG
 属性:火弾、連射
 破壊力:3 (3回攻撃。弾薬消費量も3倍)
 射程:250
 弾数:箱弾倉、連環式、100発入り
 運用難易度:15
 【武装2】二連装対地ミサイル
 属性:火弾
 破壊力:10+爆風、誘導+1D
 運用難易度:12
 弾数:2
 装甲:なし

 AH−76 攻撃ヘリコプター「ケルベロス」
 三龍共榮圏の将兵にひろく恐れられる、空とぶ戦車。共榮圏では「空中戦車」とよばれる。軍ばかりでなく、ファーグニル系の大企業が運用することもある。火器を満載し、高速で地上の獲物を狩ることを得意とする。装甲も航空機にしては堅固で、歩兵のもつ軽火器では対抗できない。主に対トモガミ戦闘用に開発されているが、歩兵掃討、陸上拠点の攻撃任務などにも用いられる。対水上攻撃も可能。赤外線センサー、ミリ波レーダー、暗視装置、レーザー測距儀を搭載しており、全天候戦闘能力をもつ。乗員2名。
 知6、体4、動5、生命20
 白兵戦不可
 【武装1】
 20ミリ3銃身機関砲
 属性:火弾、連射
 破壊力:4 (3回攻撃。弾薬消費量も3倍)
 射程:400
 弾数:箱弾倉、連環式、200発
 運用難易度:10
 備考:「超連射」可能。破壊力2倍、1ターンで全弾消費
 【武装2】
 四連装対地ミサイル(×2、合計8発)
 属性:火弾
 破壊力:15+爆風
 射程:最低10/2,000
 誘導値:1D
 運用難易度:12
 装甲:対火弾、2D
 備考:低光量、悪天候による「知」修正なし

 AAV8A2 水陸両用装甲車「モンク」
 連合軍の装輪式装甲車輌。特に海兵隊で多用される。水陸両用で、水流ジェット機関により、水上航行も可能。3mまでの波に耐える。歩兵部隊を揚陸する際に用いられる他、通常の装甲車同様、治安任務や軽攻撃ミッションにも多用される。新米アラガミ師がよく対峙する敵である。乗員2名のほか、完全武装した歩兵を20名搭乗させることができる(一撃で完全撃破しないと、歩兵に下車戦闘を挑まれることがある)。
 全長約6m、全幅・全高約3m、重量13t。自衛用に連装機関砲を搭載している。(2006.8.16.修正)
 知5、体4、動5(水上では2)、生命15
 白兵戦不可
 【武装】M−4T・ HMG(二連装)
 属性:火弾、連射
 破壊力:4 (2回攻撃。但し弾薬消費量も2倍)
 射程:300
 弾数:箱弾倉、連環式、100発入り
 運用難易度:12
 装甲:対火弾、1D

 M3A6 主力戦車「トールマン」
 連合軍の最新鋭主力戦車。主砲である120ミリ滑腔砲は、実に約100センチもの鉄板を貫通する破壊力を誇る。共榮圏に存在するほとんどの装甲板を貫通し、これを被弾すれば、ほとんどの恐竜が一撃で致命傷を受ける。自動装填装置を装備し、乗員が少なく、砲塔もコンパクトにまとめられている。装甲は、チタン系サーメット・超硬ファインセラミックスなどで構成された複合装甲を装備、極めて高い防御力を誇る。最新式のガスタービン・エンジンにより、機動性も高い。レーザー測距儀、電子増幅式暗視装置、受動式赤外線照準機、二軸砲座安定装置、自動追尾照準装置を搭載しており、悪天候下や、激しい機動中であっても初弾必中が可能といわれる。対装甲戦闘では徹甲弾が、対人・対軽装甲目標に対しては成型炸薬弾が使用される。幸いにして、央天青のような辺境に配備されることは滅多になく、PCが出会う機会はほとんどない。最高速度70キロ/時、航続距離360キロメートル。
 全長7m、全高2m、重量50t。乗員3名。
 知7、体8、動6、生命40
 【武装1】44口径120ミリ戦車砲
 属性:火弾
 破壊力:翼安定装弾筒付徹甲弾(APFSDS):33
    :多目的成型炸薬弾(HEAT-MP):24+爆風
 射程:1,200
 弾数:40
 運用難易度:13
 【武装2】M−1 HMG
 属性:火弾、連射
 破壊力:3  射程:300  弾数:100発  運用難易度12
 装甲:対徹甲・火弾2D+5
 備考:低光量および機動による射撃判定値へのマイナス修正なし

船舶

 武装商船(小型)
 ファーグニル企業や商人の民間商船のうち、小型のもの。共榮圏でもよく見かけられる。(陸上人種の)海賊や犯罪組織が多用するため、交戦する機会がもっとも多い。とくにこの小型船は、ファンタジーRPGでいうところのゴブリン的存在である。乗員の士気や練度は総じて低いから、適度にダメージを与えて降伏勧告をすれば降伏することが多い。必要なら、GMは乗員のデータを設定し、知性や根性判定で士気を判定してもよい。全長は10m内外。
 知5、体2、動5、生命8 (2006.8.16.修正ずみ)
 白兵戦不可
 【武装】M−1 HMG
 属性:火弾、連射
 破壊力:3  射程:300
 弾数:100発
 運用難易度:12
 装甲:なし。

 武装商船(中型)
 ファーグニル企業や商人の民間商船。民間レベルでは普通に交易をしているため、共榮圏でも多く見かけられる。合法的なものなら問題ないが、(陸上人種の)海賊や麻薬密輸組織などの犯罪者が多用するため、交戦する機会が多い。ウツロヒ中のアラガミ師たちは、そうした犯罪者や武装勢力に対する取締任務を命じられることも多く、かなりの頻度で戦うことになる敵である。乗員が発砲する武器については、船の「知」と同じ数字を乗員の判定値として、武器の運用難易度で射撃判定をすること。木造、FRP製など、船の構造や形式は様々。
 ここに掲載する情報はあくまで一例で、全長30m、重量100t程度のファーグニル製動力船である。
 知6、体4、動4、生命20 (06.8.17.修正ずみ)
 白兵戦不可
 【武装1】携帯ロケットランチャーAT6(乗員が構えて発砲する)×3
  属性:火弾
 破壊力:7+爆風
 射程:60
 弾数:1(使い捨て)
 運用難易度:11
 【武装2】M−1 HMG
 属性:火弾、連射
 破壊力:3  射程:300
 弾数:100発
 運用難易度:12  装甲:なし。薄い鉄板で防御している場合もあり、その場合は対徹甲・火弾防御力1。

 ライトニング級駆逐艦(初期型)
 40年ほど前の大戦で多数生産された有名な駆逐艦。実戦配備当初は、シンテツ軍の小型攻撃艇やガルナスの蘇龍機搭載艦を掃討する任務についていたが、戦域が拡大するにつれ、対空・対潜・対アラガミ任務で活躍するようになった。それにともない、後期型では魚雷発射管が撤去され、対空機銃や高角砲が増設されている。戦後、大量に民間に払い下げられた。
 主機関は重油を燃料とするボイラー機関4基であり、旧式艦ではあるが、共和連合諸国の私設企業軍や傭兵部隊では未だに現役である。兵装も旧式だが、新米アラガミ師にとっては重大な脅威である。
 なお、GMとしては武装が多くて面倒くさいので、攻撃ターンでは、全武装ではなく、このうち2〜3門で目標を攻撃すれば十分であろう。この艦の攻撃ターンがきたら、順次攻撃判定を行うこと。それぞれの武装について射手が配置されているから、複数行動による修正は受けない。
 全長120メートル、最大幅11メートル、基準排水量2,200トン。乗員250名。
 知5、体9、動4、生命500
 【武装1〜4】10センチ単装高角砲x4
 砲塔の生命:それぞれ10
 砲塔の装甲:対火弾1点
 属性:火弾、対空・対水上・対地用
 破壊力:14+爆風
 射程:最低10/4,000
 最大射高:6,000
 運用難易度:12
 【武装5】27ミリ連装機銃×4
 属性:火弾、連射
 破壊力:4 (2回攻撃。但し弾薬消費量も2倍)
 射程:400  弾数:100発、箱弾倉、連環式
 運用難易度:12
 【武装6〜7】60センチ四連装魚雷発射管×2
 属性:火弾
 破壊力:17+爆風
 射程:最低50/5,000
 運用難易度:14
 【武装8〜12】爆雷投射機x4
 属性:火弾、対潜専用
 破壊力:18+爆風
 射程:最低50/800
 調停可能深度:深度150mまで攻撃可能
 弾数:各投射機に5発搭載
 運用難易度:15
 装甲:対火弾1D+2



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清水三毛 2005.8.